さるぼぼ

飛騨方面へ行くと必ず目にする「さるぼぼ」。飛騨地方の方言で赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味だそうな。災いが去る(猿)、家内円(猿)満となり、縁起の良いお守りとなったそうな。基本形は、赤い体に赤く丸い顔、赤い手足、黒い頭巾と黒い腹掛けを羽織り、両手・両足を広げたチビッコボーゲンスキーヤーの様な姿。全身に亘って色が赤いのは、赤は古くから悪霊祓い、疫病除けの御利益があると見なされてきたらしい。最近では上記以外のカラーバリエーションも出現している。
そのうちの一つがこれ、、、、、


【ファミボボ】
イメージ 1

ファミリーマートに売ってました
買ったか?と聞かれると買ってないんですが(^^;;
他にも、サンボボとかローボボとかあったりして、、、、