20120111飛騨ほおのき平(2)

20120111飛騨ほおのき平(2)
夜のうちに新たに10cmほど降り積もった朝。朝湯・朝食・休憩済ませ、平湯館を後に。温泉郷内は完璧に融雪されているが、一歩出ると凍結路。通常どこへ行ってもこの位の凍結路は難なく進むのであるが、ちょうど「ひらゆの森」前の斜面にかかった際、前方200m位でクラウン風の車が真横を向いて徐々にこちら側に滑り落ちてくる。

ゆっくりと減速し(出来ればこちらも止まりたくない)、様子を見ていると何とか体制を立て直し坂を蛇行しながら上がりだした。
ホッとしながら進むと、こちらの車もやたらとスリップ防止が作動する。特に登るのに支障はなさそうに見えるが、、、これから軽い峠の登りが続く。慣れた道でもないのでどうしようかと思った所に目に飛び込んで来たのが、「安房峠道路」出口のチェーン装着場。融雪されており広々とした駐車場くらいの広さがあるので、ここで念のためチェーン(イエティ)を装着し、スキー場へ向かう。結果難なくスキー場へ到着しゲレンデへ。

イメージ 1

除雪ご苦労様です!
イメージ 4

橋の欄干埋もれかけ(^^ゞ
イメージ 5


昨日でも、兵庫では考えられない雪質を満喫したが、その上に新雪が20cmほど積もっている。最高のコンディション。ターンしでも音は風の音だけ。面白いように雪を切って滑れる。時間が経つにつれ上部はガスが出だしたので下部を中心に何度もわます。

イメージ 2
天気は悪いが雪質はサイコー(^^♪

いやー、これだけ雪質がいいと自分の脚前が上がったのかと錯覚しそうである。気分は渡辺和樹デモ・・・・あとで動画を見て_| ̄|○となるのは、いつもの事であるが、、、(^^;;

昼過ぎまで散々滑って昼食。朝飯は旅館でたらふく食したので、ここでは軽く うどん、、、そしていつもの「速効元気」。

イメージ 3

いやー滑った滑った。奥飛騨まで来たかいがあった。奥さんもデコルテコースが一番あっているようで次はここでレッスンを受けると張り切っている。
1泊になるので毎週というわけにはいかないが、今シーズンもう一回行きたいスキー場である。大満足で次の目的地を目指すのであった。