都営地下鉄とメトロ、走行中のネット利用可能に

都営地下鉄とメトロ、走行中のネット利用可能に
読売新聞 12月3日 0時9分配信
東京都と東京メトロは2日、来年中に都営地下鉄とメトロのほぼ全線で、走行中でもスマートフォンなどでインターネットやメールなどが利用できる通信サービスを開始すると発表した。

都営大江戸線の一部区間を除く都営とメトロの全線で、利用できるようにする。都営新宿線の新宿―九段下駅間、東京メトロ南北線本駒込赤羽岩淵駅間では、それぞれ先行工事を実施し、今年度中にサービスをスタートさせる。

走行中に着信も可能になるが、都では「電車内ではネット接続やメールの送受信に限定し、マナーを守ってほしい」としている。

最終更新: 12月3日 0時9分          読売新聞

・・・・・・・・・・・・

さすが帝都。とはいうものの大体海外の記事を読んでると、日本人の電車の中での携帯マナーは外人には非常に良いらしい。
確かに電車の中での大声での通話ってのは見なくなりましたね。
果たして電車の中でまで必要なのかね~。
反面、相変わらず車を運転しながらの通話や、歩きながら、自転車に乗りながらのメールは、減っていなさそうですが。
そのうち大阪でも導入になるんだろなあ。