まるたか津名店 (兵庫県淡路市) (徳島ラーメン)

まるたか津名店 (兵庫県淡路市) (徳島ラーメン) http://www.e-marutaka.jp/
☆☆☆☆★
 
お店概要
住所 〒656-2131 兵庫県淡路市志筑91-3 
TEL 0799-62-5599
 
20110306淡路島よりスピンオフ
 
・・・・
「徳島らーめん」発見。直感ですが、なんか期待できそう。まるたか、「まる貴」なんですね。「まる~」ってネーミングを見ると「和歌山 中華そば」を連想してしまいます。
でも本店は徳島県小松島市のようです。
 
[建物外観]
イメージ 1
 

[まるたか お手並み拝見]
イメージ 2
 
 
 おぉ~こうまとめましたか。徳島ラーメンというと、バラ肉のイメージが強いですが、これなら普通のラーメンからも移行しやすいですね(笑) 初めて「いのたに」で「徳島ラーメン」を食した時には、普段食べているラーメンとのギャップを感じすぎましたからね。今はもうツボは抑えてこれましたが。
 
そして今回のオーダーは・・・・・
 
[まるたか いただきま~す]
イメージ 3
やはりバラ肉+生卵でしょう(笑)。
 
生卵は別の椀にわざわざ分けてだされました。徳島では「いのたに」や主だった店では、普通に最初から割り入れてありますよね。牛丼+卵の風習を尊重してくれたのでしょうか?
関西人が「月見うどん」を頼んで卵が別椀で出てきたら、、、、徳島の方の目はそんな風に映るのではないでしょうか(笑)
 
へいたろん流徳島ラーメンの食し方(笑)
 
1.徳島ラーメンは辛い(濃い)よ。
2.チャーシューではなく、バラ肉煮込み(店によっては佃煮にする途中?ってくらい辛い)だよ
3.だから生卵を割りいれ最初っからかきまぜる 味がマイルドに落ち着きます
4.白ご飯との相性は他の「ラーメンライスの追随」を許さない(笑)
 
要は、「スキ焼風味付けラーメン」と思って+卵、+白ご飯で食べるのがベスト(言い切っていいのか?)(笑)
[まるたか特製徳島ラーメンの食し方!?]
イメージ 4

ここでミスをしたことに気付く。メニューを見ると550円が並って見えますが「気持ち」少なめ。100円分麺を増量して関西の1人前って感じかな。でもこれはケチッているわけではなく、白ご飯とセットで食べる人が結構多いからだと思います。今回は普通に550円+生卵ですからちょっと「少なめ」かな。
 
味・・・当然、徳島ラーメンそのもの!トップクラスです。またスタッフの対応もよくメニュー構成も前記のとおり徳島ラーメンに慣れてない人にも「逃げ場有り」です。
 
是非、我が家の近くの激戦区(国道2号線)に殴りこんできて欲しい。充分に勝算ありだと思います。