20110602西武庫公園

20110602西武庫公園
 
今日は振替で休みをとったんだけど、天気も良くなくノープラン。朝からPCで「ワイワイマップ」を整理したりしていたが、その時に面白いネタを発見。
 
奥さん誘って、買い物&ラーメン&サプライズ(?)で出かけることにする。ダイエーで買い物後、あるはずのフードコートのラーメン店を探すが・・・・ない・・・・。店員さんに聞くと3月の終わりに閉店したとか・・・。Yahooグルメも食べログも当てにならんのぉ~。ということで。うどん+卵かけご飯のセットで昼食をすます。
 
で、食事が終わってから向かったのが・・・県立西武庫公園。まあ自宅から10kmもないところにある公園ですが来るのは初めて。なぜ今日行ったかというと、、、まあ後のお楽しみということで。駐車場で500円(終日)を払い園内へ。
 
[入り口にあるWellcomeサイン!?]
イメージ 1
 
[交通公園が併設されています]
イメージ 2
 
[鴨お休み中]
イメージ 5
園内はプチバラ園があったり、野鳥が飛び交ったり、鳥同士が喧嘩したり。まあ主に雀・ハト・カラス・ムクドリかなんですけどね。でもシーズンなのか、「ちょっとコロコロ気味」のヒナと母鳥の姿も多く微笑ましい。
暫く園内を散策し、池までやってくる。鴨が1羽水辺で昼寝・気持ち良さそう・・・・・。でもターゲットは彼ではない(^^ゞ。
 
 
 
 
 
 
 
さらに進むと・・・1デジ持ったおじさん・おばさんが水路を覗きながらしきりにシャッターを切っている。
「あそこか!」 そこにいたのは・・・・・・・・・・・・カルガモ親子(^O^)/
 
[カルガモ親子発見]
イメージ 6
 
[お母さんアップ  と   ヒナアップ]
イメージ 7
 
 
母カモのうしろをヒナが追いかけ、その後ろをデジカメを構えたおじさんおばさんがついていく・・・なかなか愉快な光景(私もそのうちの一人だけど(^^ゞ)カモ一行は水路を遡り池の方へと向かっていく。
さてここからはカルガモワールドをしばしご堪能を。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
いや~常に付かず離れずで周りに気を配る母親の姿が印象的でした。一度対岸から1m位のアオダイショウが向かってきたことがありました。別にヒナを狙ってというわけではなさそうでしたが、約2mの距離を置いて対峙する母カモとアオダイショウ。人間達も間合いがつまりそうになったら柵を超える気満々です・・・が、カラス(蛇の天敵)の声も激しくなってきたこともあってか、あまりにアオダイショウにとってはアウェイな雰囲気に厭気がさしたか、また対岸へ帰っていきました。
 
いや~時間にして2時間位。カメラ抱えたおじさん・おばさん達は初対面な筈なのに、「カルガモファミリー」を核にして世間話も弾んだ午後でした。あと2週間もすれば立派になってるんだろうなぁ。がんばって(^o^)丿早く大きくなれよ~。