宝乃湯 (兵庫県宝塚市)

宝乃湯 (兵庫県宝塚市) http://www.meitou-takaranoyu.com/

泉質:ナトリウム・塩化物強塩泉
ごろ寝:ごろ寝エリア有り
分煙:屋外駐車場出入口に灰皿設置なので逆に注意が必要!?
1000円散髪有り

宝塚ICに程近いロケーションのせいか土日祝は常に混雑のイメージ。今まで2~3度「駐車場待ち」を諦め撤退の過去あり。
 
[入り口銘板]
イメージ 1
 
イメージ 3


湯は含鉄泉独特の赤褐色。また含有成分も多い事から湯舟回りは鍾乳石状態。一概には比べられませんが和歌山花山温泉の成分総計は21.57g/kg、ここ宝乃湯は25.34g/kgだそうですので、これだけでも「ただ者ではない」臭プンプンです。でも「濃ゆい感」は花山温泉の方が上なのが温泉の不思議なところ。

入浴感はさすがにたいしたもので塩泉独特の保温感もかなりのもの。露天の源泉槽もいつの間にか1槽増えており、混雑も少し緩和された感じ。

内湯は備長炭湯だそうです。効能は色々書いてありましたが良く覚えてません(^^ゞ。源泉&水風呂は露天側にあるんで、私にとってはそっちで充分。

いわゆる「お手軽日帰り温泉」で、これだけの含鉄塩泉が楽しめ、食事処や1000円散髪まで揃っているのだから、人気があるのも当然かも知れない。生活圏内のバランスのとれた「日帰り温泉」ってとこですね。
最近気付いたんだが建物併設で屋台や地場野菜の販売所ができていた。
 
[屋台もできて?ます]
イメージ 5
[美味しそうな地場野菜]
イメージ 2
 
[櫓]
イメージ 4

ただ土日祝は混みすぎ!!!避けた方が無難かも。