まぐろラーメン本舗 太陽軒 (鳥取県境港市)

まぐろラーメン本舗 太陽軒 (たいようけん)
☆☆
TEL    0859-44-1245
住所     鳥取県境港市本町31 水木しげるロード
交通手段    境港駅から10分
営業時間    10:30~17:00
定休日    無休
席数    76席

境港市と言えば水木しげるロード。その一角、アーケードの入り口に見落とし様が無いデカイ看板がある。

【店の名前はドコ?】
イメージ 1


入り口にあるメニューを確認。ブロ友さんは「角煮」の方を食してられたので、ここは「キワモノ感」たっぷりの「漬けまぐろ」バージョンを選択。普通のラーメンも置いていて醤油・塩は380円~。この値段設定も凄いな~。

【メニュー】
イメージ 2

イメージ 3

店内に入ると、セルフ形式のお店で、付近の店が妖怪一色なのに比べると、内外装にこだわりは無し。社員食堂か学食のような雰囲気。ただBGMはここでもゲゲゲの鬼太郎の曲が(笑)。食券を買って暫く待つこと5分出来上がったラーメン2人前を持ってテーブルへ。受取口に「お勧め?」で置いてあった袋入りワサビを念の為二つ貰う。

【お好みで「ワサビ」をどうぞ】
イメージ 4


【鬼太郎まぐろラーメン】
イメージ 5

【ネギ味噌ラーメン】
イメージ 6


スープ・・・マグロの頭を煮込んで出汁をとったとのこと。他にも野菜?昆布なども使っているようだ。塩ラーメン仕立てではあるがラーメン風というよりうどんっぽいスープ。

麺・・・SAのフードコートレベルの白っぽい中細麺。
イメージ 7


具材・・・炙り白ネギ、もやし、マグロの漬け、岩のり、鬼太郎蒲鉾、あられ、全体的にネギ油?が掛けられ、底には柚子の小片が隠し味として沈んでいる。

総評、まぁなんていうんですかね。観光地のね観光用のラーメン。境港ということでマグロを使うことが至上命令だったんでしょうがね。スープ、麺、具材のレベルがフードコートレベルの上、相性もバラバラ。かかっている油もネギ油なのかどうかわからないが、すっごくしつこい嫌味な油。救世主になるかも!と期待して絞ったワサビに至っては「絵の具?」と目を見張るばかりの色調。恐る恐る試してみるが別にスープに合うわけでもない。まぁ鬼太郎ワールドに来たんだから、、、ブログのネタにはなるでしょう(笑)そう、お化け屋敷に入ったと思えばこれくらいどーってことない(^O^)/ ちなみに奥さんの食したネギ味噌ラーメンは「悪くは無い」感じでしたよ。

イメージ 8

暫くラーメンネタサボってました。食してない訳じゃないんですが書くのが少し億劫で(笑)お陰で携帯の中には画像だけは無闇に溜まってしまってます。そのうち気が向いたらアップしますが、、、、今回は「この感動を早く書き残したい」との思いにかられ、思わず書いてしまった次第。