20120516三徳山・三朝温泉


昨年、初挑戦となった三徳山。終わった直後から「また登る~」と奥さんは張り切っていた。GWは帰省以外はどこにもいけなかったこともあり、昨年の秋に続き「春の大運動会」として三徳山再訪が決まった。

起床は4時半出発は5時半。5時50分に中国自動車道宝塚ICより西を目指す。山崎まではスキーで通い慣れた道である。山崎を通過し、佐用JCT鳥取道(無料区間)へ。そう、今回は午前中に三徳山を終えようという魂胆。

途中粟倉辺りのコンビニで一度休憩。飲み物他を仕入れる。ちょっと早起き過ぎたか眠気を感じたので20分ほど寝る。ここからは左手に河原城を見て一気に鳥取ICから県道21号線を通り三徳山を目指す。佐谷峠の展望台駐車場で再度休憩。その後は一気に三徳山へ。

三徳山着は10時。靴裏チェックなどを経て入山ノート記帳は10時20分頃。

【佐谷峠駐車場】
イメージ 1
佐谷峠駐車場

イメージ 2
山の緑が深い

イメージ 13
投入堂はもうすぐ

三徳山着】

イメージ 24
案内図を確認

イメージ 26
注意書き(1名では入れません)

イメージ 27
いよいよ【修行】開始

イメージ 28
倒木を乗り越え

イメージ 29
崖を登り

イメージ 30
崖を登り

イメージ 31
鐘撞堂を通過

イメージ 3
ここまでくればラストスパート

イメージ 4
投入堂到着

【そして下山】
イメージ 5
途中のお堂の縁側より

イメージ 6
登りで見た時とは異なって見える

イメージ 7
磨り減った階段が美しい

イメージ 8
相変わらずサキちゃん宿泊記念が、、と思ったら

イメージ 9
ゴールバージョンが追加になってました。

下山後は足を倉吉市内まで延ばし、「東麺房」というお店でラーメンを食す。食後は一路三朝へ。


【三朝の宿着】
イメージ 10
宿は前回と同じ渓泉館
一泊二食付き7777円と格安

【三朝の町を散策】
イメージ 11
カジカ橋の足湯
前回は朝使おうと思ったが清掃中のため断念

イメージ 12
熱い時はこれで温目るようだ。

イメージ 14
いつきても三朝川の瀬音が気持ちいい

イメージ 15
【大橋】を川側から。風格有る造り

イメージ 16
町のアチコチでツバメを見かける

イメージ 17
韓国映画のロケもあったようだ

イメージ 18
昭和な町並み

イメージ 19

イメージ 20
全てのデザインが「かじか蛙」

イメージ 21
猫も通ります

イメージ 22
町で唯一のコンビニ

イメージ 23
橋玄関側



イメージ 25
派出所もレトロ

夕食は鴨の卵とじ風を主としたコース料理。宿の温泉には夕刻及び就寝前に入浴。
さあて明日はどこいこ。