らぁめん伝 (兵庫県篠山市)

らぁめん伝 (兵庫県篠山市
☆☆※
住所 兵庫県篠山市吹新24-1
TEL 079-594-5268
交通手段 篠山口駅から15分位
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
個室 ?
席数 29席 (4人×6席 カウンター5席)
駐車場
禁煙・喫煙全面喫煙可

篠山城趾の花見後、いつものようにチャッチャッとググって発見。場所は舞鶴若狭道丹南篠山口ICにほど近い。建物はなんだかお洒落。店内も清潔感に溢れている。入店するとちょうど満席。「カウンターでもいっか」と思ったんだが奥の個室風の部屋に通される。一見こじゃれた部屋だが片隅には資材が積んである。食堂?物置どっち?と意地悪も言いたくなるが、満席への暖かい心配りと自分に言い聞かせる。

【お店看板】
イメージ 1

【お店外観】
イメージ 2

メニューを確認すると結構豊富である。「黒豆ラーメン」というのも見かけたが、黒豆をラーメンに使う意図も解らないし、観光地でのこの手の「ご当地ラーメン」には何度も痛い目に遭っているので今回はパス。私は「醤油ラーメン」、奥さんは「激辛ラーメン(味噌)」を選択。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

待つこと数分、それぞれのラーメンが運ばれてくる。

【醤油ラーメン】
イメージ 7

スープ・・・よくできたトンコツスープ。かなりあっさり目で濁りのない味。風味付の柚子が独特の相性でマッチしている。

麺・・・中太の中華麺。茹で方に不備があるわけではないが、麺に特色は特にない。別に麺で冒険する必要はないといえばないのであるが、反面満足感というか不意打ちも期待できない。
イメージ 8

具材・・・チャーシュー、メンマ、もやし、サニーレタス、セロリ?の超薄切り、ネギ、柚子。野菜というよりサラダが乗ったといった感じ。

総評としては、出来た一品ではあると思う。最後まで飲み干しても、ザラザラした感じが残らないのは無化調か殆ど使用していないのであろう。スープがあっさりしている分、麺もこれくらいの主張に抑えている方が正解なのかもしれない。具材は香り付けの柚子も含めライトに仕上げている。チャーシューは昔ながらの「焼き豚感」いっぱいでかえって好感が持てる。改めて書いて見ると特に足らずはないのだが、、、何か一つ足りない。それは多分一杯700円という金額に対する期待感であろう。定番醤油で700円といえば食する方とすればそれなりに期待もする。それに対する回答ではないといった感じが否めない。味としては☆つ。でもコスパで☆半分減らして※。

注・・・奥さんの激辛ラーメンの方は「味噌ラーメン」に一味を多量に入れただけでスープと辛味が別々に主張しているとのこと。これくらいであれば普通に味噌を出して客が勝手に一味を入れたのとかわらないとのこと。うーん。

詳しい地図で見る