20120416篠山城跡で花見

20120416篠山城跡で花見

昨年4月初め「さくら祭り」の言葉に期待して訪問し、見事に「つぼみ観賞」にとどまった篠山城址。今年はブロ友さんも同じ憂き目に遭ったようだが、Yahoo花見情報を確認した上での訪問となった。

篠山市突入】
イメージ 26

イメージ 27
篠山城址到着
お堀周りの桜はちょうど満開

篠山城址】
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 7

イメージ 17

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23

イメージ 24
ブロ友さんの奥さんの手術成功のお礼と快復のお願い
家内安全
交通安全
ロト6・・・と相変わらず頼みすぎ(^^ゞ

イメージ 25
本丸から市街を臨む

イメージ 3
本丸趾から見た篠山小学校

イメージ 4
この数字は何なんだろう???

調べてみると、この講堂が完成したのが皇紀神武天皇即位紀元)2594年に完成した事に由来するそうだ。ということは、660を引いた1934年(昭和9年)という事になる。1934年といえば約80年前、日本はワシントン海軍軍縮条約からの離脱を米国に通告し、軍国主義の強化を世界に宣した年である。戦前、戦中、戦後、昭和と平成の日本をこの城趾は見続けてきたのかと思うと感慨深い。

といっても、これを知ったのは帰って検索してからだけど、、、(^^ゞ

イメージ 5
渡り廊下と桜

イメージ 6

イメージ 8
井戸・・・何か写ったら恐い・・

イメージ 9
晴天じゃないのがチョット悔しい

イメージ 10
大書院と桜

イメージ 19
露店も少し出ています

イメージ 11
ちょっと食べると余計に腹が減りそうσ(^_^;)

イメージ 12
お婆ちゃんとお孫さん

イメージ 13
水面の桜

イメージ 18
カメも水面の桜を観賞?!


イメージ 14
全景

イメージ 15
年代物のオルガン

イメージ 32

イメージ 33
土産物売り場

イメージ 34
喫茶・軽食コーナー

イメージ 35
テラス

イメージ 36
スタンプ各種

イメージ 37
やっぱり鳥がお気に入り

イメージ 38
新キャラ?黒豆君

イメージ 39
手の金属板を触ると・・・

イメージ 40
焼き栗・・・大粒です!!

イメージ 41
確かに「ごろごろ」入ってます

イメージ 16
いつも気になる猪

イメージ 28
街中の八百屋さんにて

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31
サトちゃん両手に花!

散策後は、県道沿いの「らぁめん伝」で昼食。その後、温泉は「今田薬師温泉ぬくもりの郷」へ。浴後は三田の関スパで買物し夕刻に帰宅。

さぁて次はどこいこ。