徳島らーめん まるたか 南あわじ店 (兵庫県南あわじ市)

徳島らーめん まるたか 南あわじ店 http://www.e-marutaka.jp/index.html 
☆☆☆☆

TEL    0799-42-5155
住所    兵庫県南あわじ市八木養宜上字茶屋前968-2
交通手段    車:洲本ICより二十分
営業時間    [月~金]11:00~15:00 17:00~23:00       
               [土・日・祝]11:00~23:00
定休日    年中無休
席数    40席 (内12くらいがカウンター)
駐車場    有
禁煙・喫煙    分煙

久しぶりの淡路島。淡路ヌードルなるもの試してみたい気もするが、どうにもB級グルメ狙いの後付の感は否めなく、無難な徳島ラーメンチェーン店に頼ってしまった。

【お店外観 看板】
イメージ 1

【お店外観】
イメージ 2

国道沿いらしく駐車場は完備。入る前から頭も胃袋も久しぶりの徳島ラーメンへの想いでいっぱいである。店にはいると店員さんの元気な挨拶。席は禁煙・喫煙の分煙制のようだ。席に付くまでに壁の張り紙に目がいく。「玉子食べ放題」うれしいねぇ~と何故かここだけ江戸っ子風。

【いかにも!っぽい店内】
イメージ 8

【こんなウレシイ事は無い】
イメージ 11

【サービスのキムチ】
イメージ 3
旨味(甘味)が強く酸味が少ない本格派

【たまごがけ醤油】
イメージ 9
玉子食べ放題+専用醤油
こういう心くばりは嬉しい

【調味料類】
イメージ 10

私は、徳島ラーメン+白飯大。奥さんは、まるたかラーメン+ライス小。ここで私が「TKGするなら大いけるんじゃ」と悪魔の囁き(^^♪奥さんあっさり大に鞍替え。以前も書いたが、徳島ラーメンの味の濃さってラーメン+ライスを前提としている濃さだと思うが、その分ちょっと麺が少なめな気がする。ラーメン+ライス小で普通のラーメンの満腹感。ラーメン+ライス大で普通のラーメン+並白飯の満腹感のような気がする。待つこと数分、徳島ラーメン+白飯大がやってくる。

【徳島ラーメン+白飯大】
イメージ 7

【まるたかラーメン+白飯大】
イメージ 6
チャーシューと白飯4分の1は私がサポートしました(^^ゞ

スープ・・・徳島ラーメンらしい豚骨醤油。でも以前食した時より少し優しく薄くなった気がする。前回との違いが店による差なのかどうかは不明。ただ「秘伝の追いだし」がテーブル上にあるところを見ると辛味が足りないと感じる向きにはこの「追いだし」で調整するってことなんだろう。

麺 ・・・中太のストレート麺。カンスイも効いて味わい深い麺であるが、個人の好みとしてはもう少し強くてもいいくらい。

イメージ 5

具材・・・豚バラ、メンマ、もやし、ネギの定番。豚バラ肉の味付けはちょっと軽めかな。

以前のお店でも感じたが、チェーン店化の為に、敢えて軽い味付けにしているように思う。前にも増して優しくなってしまったので☆3つ。でも決して不味いわけでもなんでもなく、追いダシを入れれば元の徳島ラーメンに戻る。また前を通る事があれば、立ち寄るのは必至\(^o^)/

【お持ち帰りもあります】
イメージ 4