安岡力也さん、心不全で死去…64歳

安岡力也さん、心不全で死去…64歳
歌手で俳優の安岡力也さんが8日午前6時、都内の病院で、心不全のため死去したことが分かった。64歳だった。06年から難病のギラン・バレー症候群を発症。肝のう胞、肝硬変、肝細胞がんを併発するなど、闘病生活を送っていた。(デイリースポーツ)

・・・・・・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

その昔、「オレたちひょうきん族」でタケちゃんマンを呼ぶための道具「ホラ貝」のことを、間違って「ホタテ貝」と言ってしまったのがきっかけでホタテマンとしてレギュラー出演していたのを思い出す。

強面にもかかわらずホタテ貝から手足が出たような姿の着ぐるみで顔にはメイクを施し、着ぐるみの貝の部分にには傷跡、腕にはプレスリーの衣装のような飾り、、、、、胸には名札が付いていた。

その後、「ホタテのロックンロール」とかいうコミックソングを歌っていたが、実は彼はGS出身でタイガースの最初のライバルとして扱われるクラスであったというのは随分と時が経ってからであった。またこの「ホタテを舐めるなよ~。言いたい事いうゼ~。」って歌が作詞は内田裕也、作曲はザ・ワイルドワンズ、アレンジは当時駆け出しだった小室哲哉が担当していたということや、ホタテの宣伝功績から北海道のホタテ漁業組合から表彰されるに至ったことなどは、今日ググって始めて知った。

強面の人程、笑顔が可愛く感じることはよくある、笑顔が似合う一見柄の悪い人のイメージ。

今の時代、64歳は若すぎる。今夜はホタテと日本酒で一杯やろうか。