紀州らーめん おかげさん (和歌山県西牟婁郡白浜町)

紀州らーめん おかげさん (和歌山県西牟婁郡白浜町
☆☆☆★★

TEL 0739-43-8018

交通手段 白浜駅から約4km
営業時間 11:30~15:00、19:00~23:30
定休日 不定
席数 20席
駐車場

白浜温泉郷のメインロータリー?にあるラーメン店。駐車場がないのが少しイタいが、幸い裏手にスーパーがあったので、そこで買い物して使わせて貰う。

【建物外観】
イメージ 1

 建物外観、内装ともごく普通のラーメン店。
 紀州ラーメンと和歌山ラーメンってどう違うの?って疑問には、テーブル備え付けのリーフレットが教えてくれます。

 ・和歌山ラーメン→醤油豚骨こってりラーメン
 ・紀州ラーメン→ルーツは田辺市で、豚骨魚介のあっさりラーメンとなっているらしい。

紀州ラーメンとは?】
イメージ 2

イメージ 3

 今回は、この店名物の「備長炭麺」のラーメンをオーダー。
麺に炭を練りこまんでも、、、と思いながらも、腸内細菌のバランスを整える効果、独特ののど越し、かんすいの香りが少ないのが特徴だとか。

【メニュー】
イメージ 4

待つこと数分、早速「備長炭らーめん」を食してみる。

備長炭らーめん】
イメージ 5


スープ・・・確かに豚骨魚介のかなりあっさり目。醤油っぽさは殆ど感じられない。魚介のダシの取り方は上手く、時々出会う「魚粉放り込んだから魚介でしょ」といった乱暴な魚介スープとは次元が違う。

麺・・・かんすい臭い麺が好みの私にはちょっと頼りない。また麺は私には柔らか過ぎ、ラーメンというより太い素麺を食べている感じ。炭が練りこまれているからといって別に炭の味がする訳ではない
イメージ 6

具材・・・チャーシュー、ナルト、味付け玉子に、適量のネギと胡麻が散らしてある。
チャーシューの出来はなかなか、私好み。玉子は一見普通のゆで卵に見えるが、味付けはしっかりついている。

【調味料類】
イメージ 7


総評 炭を練りこんで中華麺らしさが無くなってしまっているのが、私的には残念ポイントではあるが、最近はこういうのも流行りではあるので、好みの問題だろう。
紀州の変わり種ラーメンとしては試す価値有り!のラーメンです。

詳しい地図で見る