柏市は除染で保育料値上げも

柏市は除染で保育料値上げも

原発事故の影響で放射線量が比較的高くなっている千葉県柏市では、放射性物質を取り除く除染の費用をまかないきれないとして、保育料の値上げに踏み切った幼稚園もあり、市内のすべての私立幼稚園を対象に、除染の費用をどのように負担しているか実態調査が行われることになりました

柏市旭町にある私立の「みくに幼稚園」では、屋上の芝生の遊び場や敷地内の排水口では、1時間あたり最大で0.49マイクロシーベルトとほかの場所より高い放射線量が測定され、園児が近づかないよう立ち入りを禁止しています。これらの場所を除染するには、さらに500万円以上かかりますが、国の補助を受けられる基準は下回っているため、幼稚園は保護者にも月額で1000円の費用を負担するよう求め、来年度から保育料を値上げすることを決めました。この幼稚園ではことし5月にもおよそ150万円をかけて園庭の土を入れ替え、当時は予定していた遊具の購入を見送るなどして費用をまかなったということです。

みくに幼稚園の杉山智園長は「保護者に負担してもらうのはつらいことですが、保護者と幼稚園が連携して子どもを守っていくことが大切だと思います」と話していました。
子どもを通わせる母親からは「なぜ保護者や幼稚園が負担しなければならないのか疑問に思う」と声が出ている一方、「値上げは経済的に負担ですが、子どものことを考えれば、家計を切り詰めてでも出したい」と話す母親もいました。柏市の私立幼稚園協会は加盟する33の幼稚園を対象に、除染にかかる費用をどのように負担しているか近く実態を調査することになりました。
10月27日 18時00分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民間が家計を切り詰め除染費用を捻り出そうって時に、公務員は4万円の3LDKか?

Q それでも「事業仕分け」で凍結されていた「公務員宿舎」を作るってのか??
A これでいい野田!!

も一回不信任出して、今回は衆院解散までもっていけないものか。