馬乱 (ジャラン) (兵庫県朝来市)

馬乱 (ジャラン)
☆☆☆★★

住所 兵庫県朝来市山東町一品172-4
TEL 079-676-5350
交通手段 車onlyでしょう(^^ゞ
     北近畿豊岡自動車道(春日~和田山) 山東IC入口すぐ
     梁瀬駅から約3km
営業時間 11:00~14:00
       16:30~21:00(日曜・祝日は20時まで)
定休日  木曜
席数    16席 (カウンター8席、座敷8席)
駐車場  有

 朝来市方面に来るとよく立ち寄るラーメン店。近くには「よふど温泉極楽湯」もあります。
まず珍しいのが店名。「馬乱」と書いて「ジャラン」と読むそうです。外観は木材がふんだんに使われた山小屋風。店の前には10台程度停められる駐車場有。春日和田山道路の山東ICの入口にあるので解り易いのと、ここを過ぎると「西紀SA」まで食事をするところがありません。

【お店外観】
イメージ 1
ここにくるのは日が沈んだ後が多いのでこんな写真ですいません

 店内に入るとやはり山小屋風。で、なぜかBGMはボブマリーの快いレゲエ。なぜ・・・レゲエ(@_@;)店内のあちらこちらでボブマリーが睨みを利かす・・・もう、何がなんだか(笑)
メニューは、「その辺」にぶら下がってます(^^♪

【メニュー】
イメージ 3
私が写り込んでるんじゃないですよ!

イメージ 2

 但馬のラーメンはしょうゆ味が多いのですが、この馬乱は白湯トンコツがメインです。
早速、普通の「らーめん」を注文。待つこと数分でやってくる。

【らーめん】
イメージ 4


スープ…マイルドなトンコツ。厳しくいうと「少し薄すぎ」「魚介系強すぎ」。マー油が散らしてあるが香りも味も押さえ目。

麺…特にクセも無い普通の中細のストレート麺。茹で方は九州トンコツを意識したのなら柔らかめ。つまり普通の固さ。ただスープにクセがないので麺はこの程度の方がいいかも。
イメージ 5

具材…トロっとした厚切りのチャーシュー、葱、もやし どれも及第点ですが強い個性は無い。

【薬味類】
イメージ 6

【替え玉しちゃいました】
イメージ 7

 総評としては、薄めにバランスのとれた今流トンコツってところですかね。ちょっと「弱い」感じもしますが、ここから2時間程自宅までかかることを考えると、これ位が調度かも(^^ゞ

【摩訶不思議なデザート類】
イメージ 8



詳しい地図で見る