天理スタミナラーメン 針テラス店 (奈良県奈良市)

天理スタミナラーメン 針テラス店 (奈良県奈良市
☆☆☆★★

住所 奈良県奈良市針町345 (道の駅針TRS内)
TEL 0743-82-5959
交通手段 名阪国道針インター降りて直ぐ
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
席数 40席 (カウンター12席、テーブル16席、座敷12席)
駐車場 有
禁煙・喫煙 全面喫煙可

 京都の「天一」奈良の「天スタ」。今回は伊勢の帰りに「道の駅針テラス」で食しました。もう少し走れば「天理店」なんですが、①既にお腹が空きすぎていた②針テラスの店をチェックってことで「針テラス店」へ。ご存じの方も多いとは思いますが「針テラス」は超巨大道の駅。レストラン・ラーメン店・入浴設備なんでもあります。一時期は珍走団が問題となっていましたが今は監視の目も行きとどいているようです。

 で肝心のお店の方ですが、こじんまりとした外観ですが中は結構広く、テーブル・カウンター等、ファミリーから職業ドライバーの方まで万遍なく対応できる作りとなっています。

【お店入り口・看板】
イメージ 1

イメージ 2

大体において、彩華・希望軒・天スタ等のピリ辛系は苦手な私なのですが、見つければ入ってしまうのはいつものこと。で、何を注文するかというと、やっぱり「スタミナラーメン」。

【メニュー】
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

【薬味類】
イメージ 5
豆板醤・ニンニク入用の方は店員さんまで

待つ事数分「スタミナラーメン」がやってきた。早速食してみる。

【天理 スタミナラーメン】
イメージ 6

スープ…基本はあっさりした鶏がらベースですが、唐辛子、ニンニクが結構入っており結構汗だく(笑)。味噌やピリ辛に強い奥さんにとっては、別にどうということもなく「ちょっと物足りない」位らしい。天理店では机上に最初から豆板醤とニンニクが置いてあったのですが、当店では店員さんにいって持ってきてもらうようです。

麺…ごく普通の中細のストレート麺。特記すべき特徴を感じませんが、敢えて辛目のスープに対抗する必要もないでしょう。

【麺のアップは撮影し忘れましたm(__)m】

具材…白菜・豚バラ・人参・ニラ。この辛いスープには上手くマッチしています。この白菜の食感がこのラーメンの醍醐味ですね。

 辛みも強烈って程ではないので、「辛いの苦手」な私でも最後まで飽きずに食べる事ができましたし、「辛いのへっちゃら」な方は豆板醤とニンニクは追加調整できます。また他のラーメン(夜泣き等)もありますので、どなたでも安心?して注文できます。

 今回も「汗だくの刑」に遭いましたが(^^ゞ次に行ったらきっと「スタミナラーメン」って言ってしまうんだろうなぁ。まさに「天スタマジック」\(^o^)/ 

【天理スタミナラーメン チェーン店】
イメージ 7
どなたかヤンゴン店」のレポよろしく


詳しい地図で見る

天理スタミナラーメン 天理店 http://blogs.yahoo.co.jp/kurotama_2008/34384137.html
にゃあちゃんが初めてコメしてくれた記事(^o^)/