博多一風堂 西宮北口店 (兵庫県西宮市)

☆☆☆☆★

住所 兵庫県西宮市丸橋町4-60-1
TEL 0798-66-3131
交通手段 阪急神戸線西宮北口駅より徒歩12分
         阪急今津線門戸厄神駅より徒歩10分
         171号線沿いですので車がメインでしょうね
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 年末年始
席数 42席 (カウンター12席、6名テーブル×2、8名テーブル×1、10名テーブル×1)
駐車場 有(32台)

場所は西宮市171号線。ラーメン激戦区の入り口に関所のように現れた、今や海外にも進出している博多一風堂
以前は回転寿司があった場所だと思うが、いつ通っても行列。この日はピークを過ぎていたせいか(3時頃)、行列も無く駐車場も空きが見てとれたので入ってみた。

【看板・お店】
イメージ 1

イメージ 2

 入ってまず思うのは、こういう伸びているチェーン店って元気が良く清々しいってことですかね。「ここで働くことを誇りに思っている」って感が伝わってきて、思わず自分どうか振り返ってしまいます。
 店の作り自体はファミリー・一人どちらでも対応できるようなっていますが、立地条件(車が殆ど)を考えればもうちょっとテーブルを増やしてもいいかもしれない。

【メニュー】
イメージ 3

イメージ 4
今日は、「白丸元味」を注文。

【薬味類】
イメージ 5
辛味もやし・高菜・紅ショウガ・ニンニク(丸)

イメージ 6

【鉢は深めの独特の形】
イメージ 7

待つ事数分。さっそく食してみる。

【白丸元味】
イメージ 8

イメージ 9

スープ…あっさりマイルドな豚骨スープ。甘味抑えめの少し濃いめといった感じた。
麺…細麺でコシもありって当たり前なんだけど・・・際立ったクセはないものの特に不満も感じない麺。
具材…チャーシュー・キクラゲ・ネギ。キクラゲが入っているところは(私的には)ポイント高し。

 お茶はルイボスティーなのは各店共通のようですが、豚骨の後にこういうお茶を出すところが、女性の抵抗を弱めるのに功を奏しているのでしょうか。今流行りの「マイルド豚骨」のお手本のようなラーメン。
 近辺(といっても結構広いが)には、山神山人、虎と龍、力丸など力入ってる店が多いですからね。(仁川の「しぇからしか」はちょっと別枠)この中で生き残るために切磋琢磨してくれることを期待します。


詳しい地図で見る