天下一品 西宮店 (兵庫県西宮市)

天下一品 西宮店 (兵庫県西宮市)
☆☆☆☆★

住所  兵庫県西宮市城ヶ堀町2-23 早川東ビル1F
TEL  0798-22-0267
交通手段  阪神電鉄本線西宮駅(東口・市役所口)から北へ徒歩10分位
            西宮駅阪神)から徒歩8分位
営業時間 11:00~翌2:00
定休日  年末年始以外無休
席数 26席 (カウンター6席、4名テーブル×5)
駐車場  無
禁煙・喫煙 分煙(オープン~14:00 時間帯禁煙)

まあ言わずと知れた天下一品。西宮のラーメン激戦交差点に木村社長の放った(?)1本のサジタリウスの矢※1。それが「天下一品 西宮店」。

ここは我が家では、双葉温泉の帰りに食する定番中の定番のお店。温泉でたっぷり水分・塩分を絞り出した後、ここのラーメンで補給・・・っていうのが、一つの流れになってます。

【お店外観】
イメージ 1

店内はごく普通の天下一品。昔は漫画等も置いてくれていたが数年前に撤去されてしまった(;O;)。

【メニュー】
イメージ 2

【薬味類】
イメージ 3
辛子味噌は外せない(^^♪

メニューはごく一般的な天下一品。まぁ私達は「こってり」さえあればokです。今回はこってり(並)で。

【天下一品 こってり並】
イメージ 4

待つ事数分でやってくる。いつもの通り食してみる。

スープ…天下一品のスープ ちょっと濃い目。塩辛め。
麺…天下一品の麺。
具材…天下一品の具 チャーシュー・メンマ・ネギ

まあ書くとこうなってしまうんですが、「山崎店のこってりニャン」みたいな漫画?はないものの、味は間違いない天下一品の味(濃いめ)。スープ・麺・具材とも黄金比?でバランスがとれているので、あとはもう「好き」か「嫌い」かだけですね。

「今日はちょっと濃いのは・・・・」と思っていても、、、、
「何にしましょ?」と聞かれれば「コッテリ」と答え、、、
「ニンニクは?」と聞かれれば「入れて」と口が勝手に動いてしまう、、、
まさに天一マジック。

お店の奥さんが、時々ちょっと元気良すぎる時もありますが(笑)、普段からとっても面白いオバサマですので、元気な時に居合わせた方も「ご愛嬌」ってコトで許してあげて下さい(^o^)/

\(^o^)/\(^o^)/明日もお待ちしております\(^o^)/\(^o^)/
イメージ 5

※1)筆者は最近寝床でGAOのジパングを観て影響を受けております(^^ゞ


詳しい地図で見る