あじゅち屋 御影店 (兵庫県神戸市[東灘区])

あじゅち屋 御影店 (兵庫県神戸市[東灘区])
☆☆☆☆★

住所 兵庫県神戸市東灘区御影本町4-12-17
TEL 078-891-3740
交通手段 御影駅阪神)から1分
営業時間 11:00~22:00
駐車場 無し
定休日 無休

甲南山手で約10年にわたり営業していた「紀州和歌山らーめん あじゅち屋」が突然幕を下ろしたのは、昨年5月のこと。当時、豚骨と鶏ガラをじっくり煮込んだスープの人気店であった(今はその場所は別のお店が入ってます。)。多くのデータでは旧あじゅち屋の地図しかなかったので、「しばらくは西宮の某店でいいやっ」って思っていたのだが、灘温泉でひとっ風呂浴びたあとスマホをいじっていると、「ポン」っとあじゅち屋が御影に現れたではないか・・・。これは行ってみるしかないでしょう。

[お店外観]
イメージ 1
(写真は表通りから)

看板類
イメージ 2

イメージ 3

[在りし日の・・・]
イメージ 4

さて久々の和歌山ラーメン。井出系・車庫系あるけれど、、、、取りあえずはメニューを拝見。
[メニュー]
イメージ 5

[メニュー のせもん]
イメージ 6

まぁ、和歌山で中華そばを食した方はご存じであろうが、水はセルフが普通で、机の上には茹で卵と「はや寿司」。特に断りも無く勝手に食べてお金を払い時に「自己申告」なんてのが普通なのであるが、この辺の芸の細かさは関西進出では避けて通れないところでしょう。

で、今回は「熟成」(こってり)を注文。待つ事数分。「熟成」がやってきた。

[熟成(こってり)]
イメージ 7
スープ…豚骨スープと醤油が絶妙にマッチし魚介系も強めでとろっと濃厚。でも決してしつこい事は無く、、、、、、って和歌山中華そばの特色のままですね。でもほんと、バランスのとれた美味しいスープでした。

麺…気持ち細めの中太麺。カンスイの効いた「中華そば」って感じが好みです。
イメージ 8

具材…チャーシュー、メンマ、ネギ、のり?といたってシンプル。和歌山中華そばに海苔って入ってたっけ・・・。というより「アレ」がない。花の形をした蒲鉾?。なんかあれがないと和歌山って感じがしないんだけどなぁ・・・。

総評…やはりスープや麺は「和歌山中華そば」を充分に背骨に持つ秀逸な味。具材がなんだか違ったって、関西で進化した結果なのでしょう。第一、関西で普通にラーメン屋にはいって机の上に「茹で卵」や「はや寿司」が置いてあったって理解不能ですもんね。
○高や紀○国屋などと比べて、どちらがどうというのは野暮というもの。和歌山中華そばの味をいつまでも提供して欲しいものです。


詳しい地図で見る