ラーメンたんろん (兵庫県西宮市)

ラーメンたんろん (兵庫県西宮市)
☆☆☆☆★

住所 兵庫県西宮市城ケ堀町2-13
TEL 0798-36-7222
交通手段 阪神西宮駅より徒歩9分
営業時間[火~土]11:00~14:30 18:00~翌1:00 
        [日・祝]11:00~14:30 18:00~22:00
定休日 月曜日
席数 12席 (カウンターのみ)
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)

場所は西宮城ケ堀。山手幹線と171号線の交差点。この交差点に5~6店がひしめく。少し離れれば来来亭・げんこつ・魁力屋・虎と龍…。この中にあって「らーめんたんろん」は常に味やメニューを進化させ生き残ってきており、ファンも多い。今回は双葉温泉の帰りに寄ってみた。

[お店外観]
イメージ 1

イメージ 2

[メニュー]
イメージ 3

メニューは多々あり「油そば」「食べなきゃSON」「つけ麺」いずれも魅力的。最近話題の「きむら君」も気になるのだが、ここは基本の「たんろんラーメン(鶏白湯醤油)」を注文。

イメージ 4

待つこと数分、「たんろんラーメン」がやってきた。

[たんろんラーメン]
イメージ 5

スープ…その名の通りと鶏白湯醤油。絶妙のバランスである。コクは充分、醤油も適度。スープ表面にはタップリと脂が。ついうっかり「にんにく」入りにしたのが悔やまれる(^^ゞ。ニンニク入りはそれはそれで充分に美味いのであるが、やはり味がニンニク風味で平坦になりがち。次はニンニク無しで頼もう・・・と思いながらも風呂上がりってなんだか頼んでしまう。

麺…中細ストレート。麺の風味を充分に残したなかなかのもの。
イメージ 6

具材…チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ(多目ー頼んだ訳ではないー)どれもバランスがとれた味・量である。上手く言えないのだが、一品一品味わうというよりも、スープ・麺と一緒に「ぐわっ」と食するとぴったり…そんな感じ。

総合…さすが城ケ堀で生き残っただけのことはありますね。「油そば」や「つけ麺」を取り入れながらも、基本のラーメンは確実に進化している。また行かせてもらいます。


詳しい地図で見る