本家きむらや  (兵庫県明石市) 明石焼き、おでん

本家きむらや  (兵庫県明石市) 明石焼き、おでん http://honke-kimuraya.com/

住所 兵庫県明石市鍛冶屋町5-23
TEL 078-911-8320
交通手段 JR、山陽電鉄明石駅から徒歩5分。
営業時間 9:00~17:30(売切れ次第閉店)
定休日 月曜・月1回火曜不定
席数 40
 
前回、魚の棚商店街に来て以来の再明石。今回は「明石焼き-玉子焼き-」の最も古いお店の一つともいわれるきむらやさん。
行列が絶えないとのうわさもあるが、今回訪ねたのは午後2時頃。い昼食時は外れているし、オヤツ?の時間にはまだ早い。また一番暑い時間帯ということもあり、待つことは無かったものの、店の中は、ほぼ9割の入り。人気の高さがうかがえる。
 
[お店外観]
イメージ 1
 
お店にはいると空調は適度でホッとする。ここに来るまでに、魚の棚他でコロッケ2店、揚げ蒲鉾1店で「買い食い」しているため、1人前(20個)を奥さんとシェア。快く受けてくれる。
待つこと数分。まずダシが運ばれ、暫くして玉子焼きがやってきた。
 
[玉子焼き 20個800円ナリ]
イメージ 2
 
まずはダシ単体で味わってみる。(であいに比べると)かなり濃い感じ。塩気は丁度同じ位であるが、魚介のダシの強さは相当な感じ。上等の「そうめん」と一緒に食したい感じ。
次に玉子焼き。外のフワフワ感は充分。ただ中身のトロトロ感…少し足りない…というより少し「しっかり目」かな…ただし卵の味の濃さは強く感じた。
 
で、ダシに浸けて食す。玉子の甘みの濃さとダシの味のバランスは丁度。美味いのは確かである。(ただ前回の衝撃が強すぎたためか、さすがに今回は「目から鱗」ということはなかった。)
 
[壁の張り紙&調理中]
イメージ 3
 
 
総合…玉子焼きの味の濃さとダシの味&相性が非常にいいが、焼き方は「であい」の方が一枚上手なのではないか、、、もう、ここから先は好みの問題でしょうね。ただ個人的には、現時点では「であい」の方が好きですね。次回は「ふなまち」に行ってみよう。
 
しかし、暴論かもしれないけど明石焼きにタコっているんかな。
イメージ 4