牛レバー、生食用提供ダメ…農水省が通知

牛レバー、生食用提供ダメ…農水省が通知 読売新聞 7月7日(木)21時42分配信
 農林水産省は7日、食中毒防止のため、牛レバーを生食用として提供しないよう求める通知を外食産業と食肉関係の計22団体に出した。

 牛レバーを食べる場合は十分に加熱するよう消費者に注意喚起することも求めている。

 牛レバーは、表面だけ加熱しても細菌を完全に取り除けないため、食品衛生法を所管する厚生労働省が生食自体を規制する案を検討していたが、今回は見送られた。 
最終更新:7月7日(木)21時42分

………………………………………………………………………………

別に「大好物」「なくてはならない」ものではないんですが、昔は時々食してました。食べだしたのは社会人になってからでしたね。京都河原町蛸薬師をちょっと上がった「裏寺通り」にある、あるお店で食べたのが最初だったと思います。
対して綺麗なお店じゃないんですが、他の肉もなかなかでしたが、生レバーは後に食べたどの生レバーよりも美味かったように思う。
まあ「健康な牛」を「新鮮」に出してくれていただけ…なのかもしれないけど・・・。

昔は大丈夫だったものが、今規制される。流通の環境などは良くなってる筈なんですけどね。要は「当たり前のことを当たり前にできない」ようになってきているんですかね。
イザ食べるな!って規制されちゃうと、なんだか寂しいですね。