20110625明石 明石城公園・魚の棚

20110625明石 明石城公園・魚の棚

真夏日の予感がする6月下旬。今日はどこいこ?

ちょっと前から、通過はしていても立ち寄っていなかった明石でも行ってみよう!ってことで今日は明石に決定!

まずは明石城(公園)を目指す。家を出てから阪神高速から第二神明へ乗り継ぎ大蔵谷ICで降りる。ちょっと混雑はしたけど1時間かからずに明石城に到着。お城東側のパーキングに駐車。

[明石城公園内]
イメージ 1

イメージ 2
天守はなく櫓だけが再現されている

イメージ 12
日時計なかなか正確である 現在11:25

イメージ 18
奥さんの好きな風景


イメージ 20
鳥の鳴き声が心地よい

イメージ 21
お堀には定番の鯉と亀

イメージ 22
正面入り口

暑さに負けないうちに(笑)次の目的地を目指す。駅下建物の冷房を上手く使ってクールダウンしながら目指した先は…魚の棚(うおんたな)商店街。本日の「買い食いの旅?」のスタートである。

[魚の棚商店街入り口]
イメージ 23

イメージ 3

[商店街の風景]
!!!魚・魚・魚!!!
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
天然真鯛を開いて干したもの…なんと贅沢な…

散々楽しんだ後、最初に目に止まったのはここ「油屋商座」。たこコロッケバーガーを食す。詳しくはレビューご確認ください(^^ゞ。

[油屋商座]
イメージ 11


「たこコロッケバーガー」を堪能したのち再び次の獲物(笑)を探す。つぎはこのお店の肉まん!すいません。写真を撮るのを忘れました(^^ゞ

[豚饅頭 蒸龍-CHENLON-]
イメージ 13

この辺りまでくると、食欲も落ち着いてくる(笑)。
で、次に向かったのが2年ほど前にも来た「ギャラリーであい」。「ギャラリー」とはいうもののれっきとした「明石焼き」のお店である。こちらも、詳しくはレビューご確認ください(^^ゞ。

[ギャラリーであい]
イメージ 14

「ふわっとろっ」の明石焼きを堪能し、その後も市場内を散策(徘徊?)。喉が渇いたのでまた「であい」に戻り、コーヒーブレイク。オープンにはなっているものの、冷房がきいているんで30分位休憩する。

「であい」を出た後は、いよいよ〆である。この辺りに来た時の「買い食い定番」と言えば・・・・「山陽亭」のコロッケ80円!ほんとは新たに揚げて欲しかったけど…でも充分満足。

[山陽亭]
 
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

いや~たべましたね~細々したものを色々。ちょっと早いけど3時過ぎには明石をでました。なんだかオヤツだけを食べにきたみたいです。
 
[帰りの車窓から]
イメージ 26
 
[新長田で28号を撮影(笑)]
イメージ 24
 
イメージ 25


自宅着は4時半位でしたか・・・。晩御飯は再度外出し、最近定番の「東大」の「徳島ラーメン」を食し今日の締め!!(爆)
 
さあて、次はドコイコ!?


鉄人28号…幼稚園の頃の水筒が鉄人28号でした。
リモコンで動く28号。
この鉄人はリモコンの所有者の意志で正義にも悪魔にもなるのでした。
如何に強大な力であっても、そのリモコンの持ち主の心で力の使い方がかわるのです。
今の日本は制御できない力を目前に判断でできないでいます。

日本を滅ぼす鉄人…制御できるまでは…作るべきではないのでは。

[鉄人28号]

ビルのまちにガオ―
夜のハイウェイにガオー
ダダダダ ダーンと 玉がくる
ババババ バーンと はれつする
ビューンと 飛んでく 鉄人28号

あるときは 正義の味方
あるときは 悪魔のてさき
いいも わるいも リモコンしだい
鉄人!鉄人!どこへゆく
ビューンと 飛んでく 鉄人28号

ビルのまちにガオ―
夜のハイウェイにガオー
ダダダダ ダーンと 玉がくる
ババババ バーンと はれつする
ビューンと 飛んでく 鉄人28号

手をにぎれ 正義の味方
たたきつぶせ 悪魔のてさき
敵にわたすな 大事なリモコン
鉄人!鉄人!はやくゆけ
ビューンと 飛んでく 鉄人28号