油屋商座 (兵庫県明石市) コロッケ

油屋商座 (兵庫県明石市) http://www.uonotana.or.jp/shop-098.htm
TEL 078-914-7666
住所 兵庫県明石市本町1丁目4-19
交通手段 JR明石/山陽明石駅から4~5分
営業時間 10:30~17:30
定休日 木曜日
駐車場 無
 
今日の明石(だけじゃないが)は暑かった・・・
さすがに正午過ぎにラーメンは…んで向かった先は…
 
魚の棚(うおんたな)商店街にあるコロッケ屋さん。以前は「蛸や喜一」という店名でした。コロッケ単体では明石銀座北東側にあるお肉屋さんのコロッケが結構お気に入りなんですが、今日は「コロッケバーガー」ってのに食指が動き、早速食べることとする。まぁ明石に来たからと言って「蛸を食わねば」といったこともないのだが、蛸を食さない道理もない…まあ無難に「たこコロッケバーガー」をオーダー。(奥さんはたこキムチコロッケバーガー)。
 
[お店全景]
イメージ 1
 
待つこと5分強。注文を受けてから揚げるんだからしょうがない。揚げたてコロッケなんて最高の贅沢なんだから店先に座って大人しく待つ。
 
[たこコロッケバーガー・店先・コロッケ]
イメージ 2
 
実はあんまり「蛸コロッケ」ってあんまりいい思い出ないんですよね~。どことは言わないけど、淡○島の某観光名所で「蛸コロッケ」を食したんですが、「どこに蛸が?」状態で、値段だけは結構ボッタの金額(250円)だったんですよね。「まぁご当地食材を無理やりコロッケにしたもんだから、まぁご祝儀だと思って払わなしゃあない…」なんて自分に言い聞かせてみたり…。
「大体、コロッケって近所の関スパでも一個60円だし、大阪天神橋筋中村屋」でも70円なんだから…。」なあんて過去のトラウマ(笑)もあり、ごちゃごちゃ考えているウチに「たこコロッケバーガー」到着。
 
たこコロッケとキャベツの千切りにソースをかけてバンズに挟んだ・・・そのまんまの表現ですが、他に表現のしようがない(^^ゞ
 
[たこコロッケバーガー]
イメージ 3
 
さて味の方は、コロッケはかなり肉厚で蛸も「ぶつ切り(細)」が結構入っている。芋と蛸のバランスがいいので蛸の食感も楽しめるし、芋・タマネギの甘みも充分。以前某所で食したものとは全くの別物。これが揚げたてでバーガーになってるんだから結構贅沢。キャベツ量・千切りの具合もソースとのバランスは丁度良い…。結構いけるじゃないですか。モノがモノだけに数分で食べ終わってしまうのが申し訳ない位です。
 
290円って値段設定は、オーダー受けてから揚げて…って手間を考えますと納得ですかね。Macみたいに工場で作って…って言えば話は別ですが。
お店の方も「エースコックのコックさん」みたいな「コックさん」の服をちゃんと来たはります。まぁ「それがどうした」といわれれば困るんですが…。まぁ店先のベンチで食することになるもの、お店の方がちゃんとそういう服を着てると「屋台じゃないんだぞ」って気になる…かな(笑)
 
トータルで考えて、「たこコロッケ」を見直しましたね。というか観光地の「なんちゃってたこコロッケ」と比べて申し訳ない。次に魚の棚に来たら…またきっと食します(^^♪他の「揚げ穴子めし ライスコロッケ」ってのも無茶気になるところですし\(^o^)/
 
※奥さんの食した「たこキムチバーガー」はあんまり「キムチ」を感じなかったとか…。ソースの味が強すぎのようですね。まあソースの味に勝つ程キムチの辛みを強くするのも変ですけどね。バーガーとしては。まだ研究の余地あり?