イルカ (大阪府和泉佐野市) 魚介料理・海鮮料理

イルカ (大阪府泉佐野市) 魚介料理・海鮮料理
☆☆☆☆★

ジャンル 魚介料理・海鮮料理
TEL 072-463-1818
住所 大阪府泉佐野市新町2-5187-101
駐車場 有(青空市場駐車場を使用)

ラーメン店じゃないけれど(笑)。泉州方面に来ると立ち寄ることが多いので、ご紹介。場所は泉州「青空市場」の2階です。「青空市場」ご存知でしょうか?「青空市場」は泉佐野漁協が主宰?する海の幸めいっぱいの食品マーケットです。地元佐野漁港で水揚げされたばかりの海産物を主に(全てがそうではない 笑)、新鮮な食材が産地価格で提供されている。

青空市場を奥まで進み、一番奥の出口から建物外に出ると、鉄骨造にゴムを貼っただけのボロイ階段が見える。怯まずこの階段を上ると木製デッキが広がっており2軒の食堂が見え、そのうちの一軒が「イルカ」である。

[建物外観]
イメージ 1


[表の看板]
イメージ 2


一年ぶりの来訪である。まず席に着くとメニューを見るが、本当は座る前から頼むものは決まっている。座れば「穴子丼」。私にとっては合言葉(笑)。

[メニュー]
イメージ 3

[カウンター上のお品がき]
イメージ 4


店長らしき方、スタッフの女の子、皆の動きに気合が見られる。こういう動きの良さ一つで味は一ランク上がる。

大体天ぷらものって、昼前に予め作っておきそうなものであるが、見ているとオーダーが通ってから1回1回あげている。そりゃ大変だよ。でも1000円内外のメニューに対し1品1品真剣に調理してくれる姿勢が有り難い。従って穴子二つでもきっちり10分位は待ちました。いやぁ待たせて貰いますとも。(^o^)

[あなご丼着]
イメージ 5

イメージ 6


なんせ新鮮な穴子を、あげてすぐ供してくれるのだから、美味くないないわけがない\(^o^)/
飯に比べて 穴子熱すぎ(笑)!!でも、一気に平らげてしまう。かかっているタレの味がちょっと前と変わったような気がしたが・・・特に問題無し。
ご飯は気持ち少なめ・・・「ムチャ腹減ってる~」って方は「ご飯大盛り」もしくは「一品モノ」を!!

基本、海鮮丼と海鮮天ぷら丼の2種。1品一番高くても1500円止まり。
街中の大型店舗で「あなご天ぷら」「白飯」「味噌汁」の組み合わせであれば800円以下に収まるかもしれないが、揚げたて「熱々・カリカリ・ふわふわ」は、なかなか難しい。
今年はウナギが高騰気味。ちょっと目先を変えて「近海あなごの熱・カリ・フワ丼」は如何?

[出る頃には行列が…]
イメージ 7

20110623追記
Yahooロコからおいで頂きました方ありがとうございました。