RAGUMAN (和歌山県和歌山市)

RAGUMAN (和歌山県和歌山市) 
☆☆☆☆★
お店概要
住所 和歌山県和歌山市黒田258-7 玉置マンション 1F
電話 073-475-2404
交通手段JR和歌山駅から徒歩10分
営業時間12:00~14:00、17:30~23:30(閉店)
定休日水曜(祝日の場合は営業)
座席数C14席、T11席
 
[お店看板]
イメージ 2

らぐまんラーメン+天津飯を食しました。
 
透明感のある鳥ガラのスープ。味はしっかり出ている。「あさり」を大量にぶっこんでスパゲッティにかけたら「ボンゴレ一丁!」って感じのクリアな感じのスープです。白醤油で味付けしているとの噂であるが、、、この味どこかで・・・。と思ったら台湾の屋台などで食べたラーメンに風味が似ている・・・魚醤かな?でも魚臭さは全然ないし、色はクリアですがとてもボディのしっかりした味を持つ美味しいスープです。
 
麺は細めのストレート。ストレートさとツルツル感、これもどこかで・・・・やっぱり台湾初め東南アジアで食べた麺に似ています。具材はバラ肉・白菜がメイン。
 
で結果…透明感溢れるスープ&つるつるストレート麺&具材のバランスは絶妙です。
 
[らぐまんラーメン]
イメージ 1
 
サイドメニューは多々ある中から天津飯を頼みましたが、これも普通の天津飯とはかなり違います。天津飯にかける「あん」ですが味が濃く「牛肉」のエキスがはっきりと表に出た味付けとなっています。奥さんは四川飯でしたが、麻婆豆腐の豆腐抜きのタレ…が掛っている感じで、とても美味だったとのこと。
 
イメージ 3
 
[四川飯]
イメージ 4
 
[調味料]
イメージ 5
黒胡椒・つまようじ(笑)・にんにく・チリソース
 
ラーメンがあっさりしている分、飯類はしっかりした味がついているものが選ばれ、しかもアレンジされている…芸がこまかいですね。 あと、ログハウス調の外観、木の温もりに溢れた内装、流れるレゲエ(他では兵庫和田山の「馬乱」位しかしらない)も、ラーメン店らしくなくていいですね。
 
女性一人でも、カップルでも何の違和感もないでしょう。 ラーメンの種類もかなりあり一回行っただけで「あれこれ」言えませんが、「とんこつ醤油の和歌山ラーメンのお膝元」だからこそ生まれたクリアなラーメン。今後の躍進に期待大です。
 
「和歌山に行ったけど、今日は豚骨醤油はちょっと・・・」って時は是非どうぞ。
番外…らぐまん の名の由来
イメージ 6