20110410和歌山桃花見

20110410和歌山桃花見
地元の桜も満開の日曜日。さてどこに行こうか思案の揚句、和歌山「桃源郷」に決定。阪神高速湾岸線から阪和自動車道へ入り泉南ICで降りる。
 
イメージ 1
 
[一路和歌山を目指します]
イメージ 2
 

道中道の駅「根来さくらの里]」で休憩方々、地元野菜・弁当(さんま寿し・めはり寿し)を仕入れる。行楽日和のためか大変な賑わい。
[根来さくらの里]
イメージ 9
 
[美味しそうな地元野菜]
イメージ 10

少し走って桃源郷着。紀ノ川の堤防沿いに植えられた桃の木。具体なことはホームページで確認下さい(^^ゞ
恥ずかしながら「桃の花」を間近で見るのは初めて。濃いピンクと風景のコントラストをゆっくりと堪能。写真を撮る人、写生をする人、弁当食べる人等など、、、、、様々。ウチですか?勿論、弁当食べるヒトです(^^ゞ
 
[桃源郷到着]
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
[トンビも春を満喫]
イメージ 18
 
[タンポポにモンシロチョウは良く似合う]
イメージ 19
 
さてお腹も膨れたところで、次は一路「温泉」を目指す。今日の温泉は「野半の里 蔵乃湯」です。造り酒屋の建物群を丸ごと温泉を中心とした集客施設にしたもので趣のあるたたずまい。

早速温泉に浸り、上がった後・・・30分程爆睡。目覚めると気分・体調ともリセット!その後ちょっと敷地内を散策。第5源泉専用湯治施設は現在改装中。一体どんな成分なのか謎は深まるばかり。学者も驚愕という温泉、是非とも味わってみたい。
 
[第五源泉会員募集]
イメージ 11
それにしても1口100万って・・・
 
[一体どんな温泉なんでしょ]
イメージ 12

他にも各源泉のや掘削に使った櫓、期間限定の大正雛など見所てんこ盛り!?。
 
[大正雛]
イメージ 13
 
[野半焼なるものを食してみる]
イメージ 14
 
[趣豊かな風景]
イメージ 15
 
[温泉スタンドもあります]
イメージ 3

[各源泉達]
イメージ 4
真夏なら飛び込んでしまう??
 
イメージ 5
イメージ 6
 
[脱鉄装置と書いてありました]
イメージ 7

さて桃・温泉とくれば次は、、、、ラーメン(笑)桃源郷から蔵乃湯までの道中にあるラーメン店は時間が早過ぎて「準備中」、途中道の駅にたちよったりした後、和歌山市内を目指す。
 
[道の駅 紀の川 万葉の里]
イメージ 8
 
道中、再度夕刻の桃源郷を見ようと、紀ノ川沿いに車を走らせると、、、上空に数機のパラグライダーが!!!川沿いに車を停め、しばし見物。春の陽気の中とても気持ち良さそう。
 
[まさに空中散歩]
イメージ 20
  
[こちらは鯉のぼりと散歩]
イメージ 21

川向こうの山の山頂が、ちょうど「六甲山人工スキー場」位?の面積が整地されているようで、そこから離陸しているようです。山肌を駆け下りテイクオフ!!失敗したらどうなるんでしょう・・・。スキーなら「いやー今日は大ゴケやっちゃったー」なんていったりしてられますが、こればっかりは・・・「イヤー今日は午前中墜落しちゃってさぁ~」なんてヒトはいない筈ですし、、、こんな失敗が許されないスポーツで、初心者なんて地位が存在するのか・・・・。皆最初から上手かったわけじゃないでしょうし・・・。でもとっても気持ちよさそうですね。上空から見る「鳥瞰図」。チャレンジしないかぎり一生拝めないしなぁ。少し興味が沸きました。
 
パラグライダー見物の後、再度桃源郷横を通過中、、、いきなり腹の調子が、、、。すんでのところで(笑)コンビニに駆け込みトイレを拝借。もしかして飲泉がすぎたか?(苦笑)御礼方々「るるぶ?和歌山」を購入。次回からの参考にさせていただきましょう。

和歌山市内に着いたのは6時過ぎ。和歌山ラーメンといえば「井出商店」始め有名処は多々あるが、今夜のラーメンRAGUMANに決定。ちょっと風変わりなラーメンでしたが、とっても美味しくいただきました。

お腹も膨れたところで家路へ。帰宅は8時半位。マンションの屋内駐車場をみると朝見かけたツバメくんが!早くも古巣のリフォームに取り掛かっている模様。傍らには若奥さん(どっちが奥さんかはわかりませんが)。さて今年は何羽巣立つか「楽しみ楽しみ~」な締めくくりとなった日曜日でした(笑)