安富 花温泉 (兵庫県姫路市[安富町])

安富 花温泉 (兵庫県姫路市[安富町]) http://www.hanaonsen.com/
泉質:アルカリ性単純低温泉
ごろ寝:不明
分煙:不明

物の本等によると、硫黄泉との説明であるが、公式分類泉質では「単純泉」となるようです。かすかに硫黄臭は感じたと記憶していますが、高PH由来のトロトロ感の方が強かったイメージがあります。指定成分が規定値以上ないと「単純泉」に分類されてしまいますが、「規定値以下での様々なブレンド」でかえって個性豊かな温泉に巡り会う事が多いのですが、ここは、そんな温泉です。

とろ味のある湯は無色透明。アルカリ泉(なんとなくセメントっぽい)だけあり浴後のスベスベ感は独特です。

また水風呂も源泉を使っていますので、水風呂の手足浴でクールダウンして長湯を楽しむ派としては、うれしい構成です。

その他設備としては、食事処の他、バーベキューテラス、カラオケ宴会場など、色々努力されている感はあるのですが、なんていったらいいのか、、、なんか雑然としていると言うか、、、。

でも泉質自体は結構お気に入りですので、頑張って欲しいですね。

アクセスは山崎ICから、そう遠くではないのですがスキー帰りに寄るにはちょっと中途半端?

「ほたるの里」とのキャッチのとおり夏季用かなあ。