銀世界、待ち遠し

銀世界、待ち遠し

びわ湖バレイ「冬のマシン展」

 大津市木戸のスキー場「びわ湖バレイ」で6~8日、スノーモービルやゲレンデの雪を固める圧雪車など、スキー場で使われる乗り物や機械5台を紹介する「冬に活躍するマシン展」が開かれ、家族連れらでにぎわった。

 近づくスキーシーズンをアピールしようと企画。ブルドーザーのような形で、巨大な走行用ベルトが付いた全長約9メートルの圧雪車に、子どもたちは「大きい」と大はしゃぎ。先を争って操縦席に座り、保護者に写真を撮ってもらっていた。みのり保育園(草津市)園児、前田翔真君(5)は「ベルトが大きくて強そう」と話していた。

 スキー場は12月初旬から整備を始め、同月15日にオープン予定。営業部企画課の柿本隆美さん(38)は「ゲレンデに来て、風を切って滑る爽快感を体感してほしい」と呼びかけた。問い合わせはびわ湖バレイ(077・592・1155)。

(2012年10月9日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20121008-OYT8T00954.htm

・・・・・・・・・・・・・

スノーモービルもいいけれど、やはり圧巻は圧雪車。男の子なら喜ぶのは間違いない。私だって何故だかウキウキする。きっとあれだな。車というよりロボットを思わせる頼もしさに惹きつけられるんだろうな。新雪食いもいいけれど朝一番の圧雪の効いたビロードのような雪面を切るのも大好き。今年もよろしくお願いします。

イメージ 1




おまけ 黒猫の意地Part2

イメージ 2