一世風靡 (京都府長岡京市)

☆☆☆☆

住所    京都府長岡京市神足暮角6-1
TEL    075-957-3330
営業時間    [月~金]11:00~15:00 / 17:30~22:00
[土日祝]11:00~22:00
定休日    月曜日
駐車場    有

京都へ帰省の途上、名神の渋滞に捕まる前に茨木ICで国道171号線へ避難。国道添いなので昼食処に不便はないが、いつものごとく、ちょちょっとググッて見つけたお店がここ。

【お店外観】
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

注文は食券制。いつもの如くあまり深く考えず「左上ー美味トロラーメンー」を選択。奥さんは「健康毎日ラーメン」。注文時、麺の硬さを聞かれたので「硬め」をお願い。

【メニュー】
イメージ 5

イメージ 6


待つこと10分。「美味トロラーメン」「健康毎日ラーメン」がやってくる。

【美味トロラーメン】
イメージ 7

【健康毎日ラーメン】
イメージ 8


スープ・・・懐かしい感たっぷりの醤油強めの豚骨スープ。京都ラーメンの王道ですね。背脂が「これでもか」と乗っているが、しつこさは全く感じない。最近美味しい「背脂ちゃっちゃ系」は珍しくなってきているので、これは嬉しい発見。

麺・・・中細目のカンスイの効いた好きなタイプ。スープ、背脂との相性もピッタリ。気持ち量が少な目か。
イメージ 1

具材・・・トロトロ系ではなくしっかりした噛み心地のチャーシュー、メンマ、煮卵半分。よくできたスープとの塩梅はピッタリ。ただネギがかなり乾いていたのがちょっと哀しい(^^;;

総評としては、京都ラーメンの基本を押さえた上出来の一品。優しい博多トンコツが台頭してきている2号線沿いではなかなかお目にかかれない。長岡京ラーメンという定義がちょと?なのであるが再訪は先ず間違いない。これで名神が渋滞している時は、さっさと茨木や大山崎で下りる踏ん切りがつく(^O^)/

奥さんの方の「健康毎日ラーメン」は野菜たっぷりの魚介系醤油ラーメンであった。こちらもgood!麺類の出来は充分以上。次回はセットものを狙うかも。