20120405淡路島

20120405淡路島
台風並みの強風、豪雨開けから一日。久しぶりに淡路島へ。9時過ぎに家を出て、阪神高速から第二神明明石海峡大橋を通って淡路SAで休憩。対した距離ではないが天気が良いと一休みしたくなるSAである。

イメージ 33
久しぶりの神戸淡路鳴門道

イメージ 34

【淡路SA】
イメージ 1
広々として遊園地のよう

イメージ 2
観覧車もあるし、、、

イメージ 3
屋台も沢山

イメージ 4
お決まりのショット

イメージ 6
No.15は「プーさん」ゴンドラ


休憩後は下道を通りあわじ花桟敷へ。一面の菜の花を期待しての訪問であったが、残念ながら開花は4分の1程度。あと2週間はかかりそう。

イメージ 20
まだ「いちめんのなのはな」にはちょっと早かったf^_^;)

イメージ 5
フィッシュアイで無理矢理「いちめん」に\(^o^)/

気を取り直して野菜の直売所へ。新鮮な地元野菜を物色。奥さんは、「たか菜」と「からし菜」を買い込む。こういう青菜を見るたびに関東の知人に送ってあげたくなる。

イメージ 12
新鮮な野菜がイッパイ\(^o^)/

イメージ 7
高菜や辛子菜といった青菜が多いのが嬉しい

イメージ 8
シンタマはやっぱりサラダでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

買い物が終わると、うちにとっては「お約束」となった併設の「天ぷら屋」さんへ。花桟敷に来た時は外せない天ぷら屋さんなのだが天候が悪いなどの客が見込めない時は簡単に閉店してしまう屋台なので私のような平日休み組には注意が必要である。今回は運良く開店していたため、玉葱、太刀魚、グジの天ぷらと持参の握り飯で早目の昼食とした。

イメージ 9
お客が少なそうな日は閉店です

イメージ 10
100or200 only わっかり易~い

イメージ 11
先に軽く揚げてあるのを注文後再度揚げてくれる。
「塩」だけで食べるのが、美味しい

花桟敷後は下道を通って南淡を目指す。途中、「たこせんべいの里」で休憩。隣ので玉ねぎ類を買い込む。

イメージ 35
道中には菜の花が一杯
淡路島の観光誘致への力の入れようがわかる

イメージ 38


イメージ 13
作業風景をガラス越しに見学

イメージ 14
タコせんべい隣の「赤い屋根」

イメージ 15
タマネギ選り取りみどり

イメージ 16
淡路のモンならなんでもありまっせ~

さらに南を目指すが途中、昨年梅見に行った広田八幡神社へ立ち寄る。詳しい時間はわからなかったが知人の奥様の手術の日なので、手術の無事、家内安全、諸処交々をお祈りする。ちょっと欲張り過ぎたかもしれない。

イメージ 17
一年ぶりッす。ご無沙汰しておりました。

イメージ 18
手術が成功しますよう・・・
家内安全・・・
交通安全・・・
HDDレコーダー壊れました、、、
ロトがあたって、、、
頼みすぎ?

イメージ 19
桜 八分咲きといった感


神社奥の公園の梅は殆どが散ったあとであったが、人の気配もなく落ち着いた雰囲気を味わう。

イメージ 21


イメージ 22
梅は少し残っている
こういう雰囲気もなかなかいい

イメージ 23

イメージ 36

神社のあとは、またもや下道を通り南淡を目指す。途中、予約状況を確認するが余裕があるとのことなので、安心して目的地を目指す。目的地到着は14時50分。そう今日の目的地は「じゃのひれドルフィンファーム」。


以前、某方のブログで見て以来、いつか奥さんを連れてきてイルカと遊ばせてあげようと思って1ヶ月。奥さんにはサプライズのつもりで黙ってきたんだけど、料金(30分程で4000円)をいうと「モッタイナイ!」。まあ確かに一日に何十回とリフトに乗っても3~4000円程なのにイルカとじゃれるだけで、「いいお値段」といえばそうなんだけど。客がいようがいまいが餌やら人件費やら。ましてや平日となればウチ以外に客はいない。そりゃそれなりの費用もかかるでしょう。

まあ生来「生き物好き」の奥さんのこと。一旦、意を決すると10分のレクチャーを受け係員の方と一緒にイルカを触ったり、手?を取り合ったり、キスされたり。なんせ他にお客さんがいないんでウチの奥さんの独占状態。

イメージ 24
生簀3つをプログラム別に使用している

イメージ 27
まずは10分間のレクチャー

イメージ 26
はい!お姉さんの言う事をちゃんと聞いて~
「お、おねいさん!?汗」

コース終了後も「ゆっくり見学していって下さい。」との言葉に甘えて小一時間ほどイルカを見て過ごす。係りの方と奥さんはイロイロ話っぱなし。喜んでくれたのかな~。

イメージ 37
終了後も愛想を振ってくれる

イメージ 28
はい、アーンして~
ギィー!

イメージ 29
うらやましぃっす

イメージ 30
見学中

イメージ 31
いつもより多く回ってま~す

イメージ 32
俺、中々ヤルやろ?

イメージ 25
スタッフの皆さま


じゃのひれ後は「ゆーぷる」の温泉で身体を解し、「まるたか」で夕食をとり家路へ。

春まだ早い時期のイルカとの交流。夏くらいには泳いだりしてるかも。

さあて、次はドコイコ