コペンハーゲン (兵庫県神戸市[須磨区])

住所 兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4丁目3-14
TEL 078-737-1783
交通手段 須磨駅
営業時間 AM10:00 ~ PM8:00
    (土、日、祝は AM9:00 ~ PM7:30)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
席数 6席
駐車場 無
オープンテラス(普通に歩道!?)あり
テイクアウトあり

 以前から、須磨近辺で軽食を食する機会があれば・・・と狙っていた一店。デンマークのホットドックのお店。駅前は客待ちタクシーで一杯。目的地も直前なので今回はテイクアウトとして車内で食ってしまおうという魂胆(^^ゞ

 とってもカラフルなテントが目立つので舞子駅前に行けばイヤでも目に付きます。

【お店外観】
イメージ 1

イメージ 2

【メニュー】
イメージ 3
詳しくはHPで(^^ゞ

【看板類】
イメージ 4

イメージ 5

 店内もとても明るいがオーナーの外人さんの笑顔も清々しい。早速メニューを見て注文。

【定番コペンハーゲンドック 320円也】
イメージ 6
デンマーク産ソーセージ
・ソフトブレッド
・ピクルス、マスタード
・フライドオニオン
・オリジナルソース、ケチャップ

【奥さんはアンダーセンドック 400円也】
イメージ 7
デンマーク産ソーセージ
・ソフトフランスパン
・オリジナルソース
チーズを乗せて焼き上げ(^^♪

【ノンオイルポテトフライ 200円也】
イメージ 8
オーブンで焼き上げたポテト。
イエローソース添え

 店内を流れる音楽はB’zのライブ画像。来店されたB’zファンの寄せ書きが・・・。何で?と思いながらも、早速食します・・・。

 特製スープでじっくり煮込まれた食感柔らかいソーセージ。柔らかいブレッド。絶妙のピクルスの酸味がマスタードやケチャップと相性バッチリ。フライドオニオンの香りと食感が食欲を増加させる。いや~、ホットドック一つでここまで幸せ気分に浸れるとは(^^♪

 ポテトはオーブンで焼き上げているため油分は無し、とってもヘルシー。ピクルスのみじん切りが入ったイエローソースと皮付きジャガイモの風味が絶妙にマッチしている。

 帰宅後ググって解ったことだが、実は、こちらの店主のデンマーク人のビヤーネ・リンボー・ハンセンさんは、B’zの稲葉浩志氏やご家族とはお知り合いとのこと。かつて彼は、岡山県津山市デンマークレストランをオープンされており、その頃に津山出身の稲葉氏と知りあわれたようだ。(津山に来られる前は世界一周航路の料理長やデンマークのオーフス市にある有名レストラン「ノースミンネ・ガムレ・クロー」で総料理長をされていたとか)

 メニューに「178-InabaDog」があるのも店内がB’zだらけなのはその事に由来しているようだ。

 う~ん、只の男前外人ではなかったか・・・。次回の狙い目はやっぱり「178-InabaDog」で決まりやね。(ちなみにマッチャンドックもあります)


詳しい地図で見る