蔵deらーめん (三重県伊勢市)

☆☆☆☆★

住所 三重県伊勢市宮後1-9
TEL 0596-65-7878
交通手段  伊勢市駅より徒歩5分
営業時間  11:00~23:00(LO.22:30)
定休日  年中無休
席数  30席 (カウンター6席、テーブル席4×6)
駐車場  有(15台)

あみのさぷりさんからの情報を元に探したラーメン店。伊勢味噌の「糀屋」さんが蔵を改装した店舗だそうです。すぐ近くに「蔵deパスタ」というパスタ専門店もありました。ラーメンかパスタか?となればやはりここは「ラーメン」でしょう!

【お店外観】
イメージ 1

イメージ 2

店内は落ち着いた雰囲気で、今流のラーメン店って感じですね。入ってすぐの壁には「日本中の味噌地図」が貼ってあり、詳しく見たかったのですが、1組待ちでしたのであまり良く見れませんでした。

【味噌地図】
イメージ 3

メニューは基本3種の味噌(伊勢・信州・北海道)ベースから選ぶようになっていましたが、ここはやはり「伊勢味噌」でしょう。面白いのは頼めばヘアゴムや紙エプロンも準備して貰えるようです。

【メニュー】
イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

【メニューより味噌解説】
・伊勢味噌  八丁味噌の流れを汲んだ丸大豆を主原料とした豆味噌 やや濃口
・信州味噌  全国の味噌の生産の35%を占める米味噌。米麹と大豆と塩より作られる。 やや濃口
・北海道味噌 大豆を脱皮し蒸しミネラル豊富な天然塩を使用 濃口

【調味料類】
イメージ 9

待つ事数分伊勢味噌ラーメンがやってきました。

【伊勢味噌らーめん】
イメージ 5


スープ…関西の濃い味噌豚骨に比べると、かなりライトな感じです。味噌のストレートな旨味が素直に楽しめるって感じです。

麺…カン水の効いた平打ちちぢれ麺。コシは強めで茹で加減も良く、時間が経ってものびない感のするもっちりした麺ですね。
イメージ 6

具材…鶏そぼろ、もやし、あおさ、にんにくフライ、ニラとなっています。この時点で「チャーシューが一枚もない」事に気づいたんですが、まあ良しとしましょう(^^ゞあおさを使っているところが伊勢っぽい(^o^)/

総評、スープが濃くて麺が細い味噌ラーメンばっかり食してるんで、味噌の旨味を大切にした味噌ラーメン(当たり前か(^^ゞ)、美味しく頂戴しました。次回はいつになるかはわかりませんが、また再訪したいですね\(^o^)/


詳しい地図で見る