ミントリゾートインアリマ

ミントリゾートインアリマ (神戸市北区有馬) http://www.arimaspa.com/
 
泉質:ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉(高張性・中性・高-43.6度-温泉)
ごろ寝:ごろ寝エリア無し
分煙:全館禁煙

千湯記さん主催のオフ会で行ってきました。出席者は、千湯記さんとご友人、ヒロさん、才蔵さん楽園さんネオさん一人歩きの山女さんの娘さんとお孫さんお二人…そして私の11名。

まずは、皆でワイワイとBBQ。適当なところで適当に温泉に入ります。千湯記さまはじめ出席者の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

【建物入り口】
イメージ 1

【BBQ風景】
イメージ 2

イメージ 3

温泉はなんと自家泉。「含鉄」表記基準まではいっていないようではあるが、金気臭もするし、浴槽が含有成分で鍾乳石のようになっているところを見るとただの強塩泉ではないのは明らか。近畿の場合大抵の場合「塩泉」であるが、ここの塩分の高さはかなりのもの。勘では観音湯に次ぐくらいなのではないだろうか。塩泉好きの私でも今回はさすがに上がる前には白湯を使いました。
宿泊施設の温泉ですので浴場自体は大きくはありませんが、価格を考えるとまさに有馬の中では穴場中の穴場ですね。
水風呂が無いので交互浴で2時間・・・とかには向きませんが、「ガツンと一発、1泊4浴」とかしてみたいですね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
ローカルの有馬ループバスの乙倉橋のバス停から1分
でも1時間に2本位みたいです。


詳しい地図で見る