らぁめんたろうのはなれ (兵庫県神戸市灘区)

らぁめんたろうのはなれ (兵庫県神戸市灘区)
☆☆☆★★
 
住所 兵庫県神戸市灘区灘浜町1-1
TEL 078-881-0076
交通手段 5~6分 
営業時間 11:00~23:30
定休日 無休
駐車場 有
 
らぁめんたろうは、かなり昔になるが近所に店が出来た際に往訪し結構美味かったので、何度か往訪した。名物「トマトらーめん」も食したりもした。ところがある日再訪した時に、「化学調味料味べったり」になっていたことがあり、それから2度と行く事はなかった。あれから10年近く経ったろうか。今回たまたま「らぁめんたろうのはなれ」とかいう店を見つけたので、立ち寄ってみた。
この「はなれ」元々道の向いに「らぁめんたろう」がちゃんとある。道の向かい同士で同一チェーン店作るか~と思ったが元々は「たろう食堂」かなにかで、ファミレス系であったものをラーメンを中
心にして「はなれ」としたそうである。
 
[建物外観]
イメージ 1
 
[テラス席もあります]
イメージ 2
真夏にここでラーメンたべる人はいないと思うが(笑)…
 
店内はファミレス風。スペースに余裕もある。スタッフも洋食屋風の制服で決めており応対も丁寧。まぁレストランならこれでいいのであるが、食べに来たのは「ラーメン」なんだか不安が頭をよぎる。

[メニュー表紙]
イメージ 5
はなれ」とワザワザ書いてある(笑)
 
[メニュー]
イメージ 6
実際は見開き3頁にわたり様々なメニューがならぶ。また少し不安が・・・。
 
[薬味類]
イメージ 7
[定番のキムチ]
イメージ 8
辛いだけでなく塩辛のような魚介系の蛋白質が発酵した旨味が強い
 
取りあえず、定番の「らぁめん」をオーダー。するとスタッフより「この時間帯ですと餃子が一人前つきますが…」。特に断る理由も無いので餃子もお願いする。待つ事数分、まずは「らぁめん」がやってきた。早速食してみる。
 
[らぁめん]
イメージ 9
 
スープ…鶏と豚骨から丁寧にとったスープ。最近多い「優しいトンコツ」の教科書のような味。濃すぎず、辛すぎず、少し甘味を感じる程度。女性・子供でも美味しくいただける感じ。その割には「物足りない感」がなく楽しめるのはさすがである。
 
麺…特にクセがなく、茹で具合・コシ・歯切れ・喉越しも問題無し。嬉しいのは少しカンスイが効いてるところ。「中華そば」臭さが表に出てしまうせいか、最近出会う事がどんどん減っているが、こういうお洒落な店内で、「中華そば」っぽい麺に会うと少し嬉しくなる(^o^)/
イメージ 10
 
具材…チャーシュー・もやし・ネギ・海苔といたって単純な構成。チャーシューは脂と肉の配分も良く、気持ち薄めではあるが、味付けはしっかりしている。
 
餃子…ラーメン屋さんでは極力餃子はおろか炒飯すら食する事はないので、他店との違いはよくわからないが、一つ一つは気持ち小さめ。で一人前は7個。(写真は1個食べた後(^^ゞ)。肉が多目な印象を受けた。また餃子のタレは普通に比べると「気持ち」甘味を感じた。
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
まぁ別に意固地になっていたわけではないが、正直美味いラーメン店はいくらでもあったので、長年放置になっていたが…、今回の「らぁめん」で再訪の候補に返り咲き(笑)
取りあえずメニューの多様化にかまけて本業のラーメンは???ってことはなさそうである(今回敢えて外したが「醤油らぁめん」を食べるまでは油断はできないが(^^ゞ)。
私見では他のメニュー(カレーや丼)を食べるつもりはないが、家族全員が「ラーメン」といかない場合もあるだろうし、こういった戦略も有りなんでしょうな。
[キムチのお持ち帰りも有り]
イメージ 4