神戸ラーメン第一旭 水道筋店

神戸ラーメン第一旭 水道筋店
☆☆☆★★
 
住所 兵庫県神戸市灘区水道筋3-5-14
TEL 078-882-6910
王子公園駅から5~6分
営業時間 [月~土] 11:30~翌1:00
     [日] 11:30~24:00
定休日 無休
席数 30席 (カウンター9、大テーブル8、4人掛け×2、5人掛け×1。)
駐車場 無
 
灘温泉水道橋店から徒歩5分程のところにある、「神戸ラーメン第一旭 水道橋店」。第一旭といえば京都で育った私としては「抜け忍か?」と身構えてしまう(冗談ですよ)が、その大元は京都の第一旭ではあるものの、昭和46年にのれん分け?かなにかでできたのが、神戸第一旭らしいです。昭和46年といえばもう充分独自の進化をしていると思うのですが、律儀に「第一旭」の名を守っているのですね。でもこの水道橋店は「神戸第一旭」の中でも更に独自の進化を辿っているとの噂。
 
[お店外観]
イメージ 1

[メニュー]
イメージ 2
 
イメージ 3
 
メニューは色々あるのですが、ノーマルなラーメンとしては「肉有り」or「肉無し」の2種。普段は滅多な事ではチャーシュー麺は頼まないのですが、「肉無し」とはあまりにも寂しいので「肉有り」をオーダー。
 
[Bラーメン-肉有り-]
イメージ 4
 
[キムチラーメン]
イメージ 5
奥さんのオーダー
 
待つ事数分、「肉有り」がやってきた。早速食します。
 
スープ…基本は透明感を残した醤油豚骨なのですが、醤油の辛さが結構強い。コクも旨味も充分なのですが、とんがった塩味がちょっと気になりました。
イメージ 6
 
麺…中細ストレート。茹で加減も普通で特記事項は特に見当たらない。
イメージ 7
 
具…まぁ他店でいうチャーシューメンだから、チャーシューがわんさか入っているのは本来は歓迎すべきところなのではあるが、、。味が薄い上に固く乾燥した感じ。またチャーシューの塩味もかなり強め。個人的な好みではもう少し脂身が適度にはいった方が好きなんですが。
基本的には全て可なのであるが、スープ・チャーシューの塩味が勝ち過ぎって感じが否めない。若い人にはこれ位が丁度いいのかもしれませんね。
あと、普通にチャーシュー2~3枚のラーメンって出来ないもんだろうか(^^ゞ
[おまけ 鉢には神戸の名所が…]
イメージ 8