やめてけれ

子供の頃「老人と子供のポルカ」という、けったいな歌が流行ったことがありました。

「やめてけれ、やめてけれ、やめてけ~れ、ゲバ・ゲバ♪」

馬鹿げた歌詞?で歌っていると怒られたような・・・・この歌が流行った翌年に歌手?の左卜全(ひだりぼくぜん)さんが亡くなられた際も、「しょうもない歌を歌っているから死刑になった(子供の噂は残酷(笑))」とか・・・。

この歌の2番3番は「ジコ・ジコ♪、スト・スト♪」と続いていたことを、最近知りました。
要は、
ゲバ=内ゲバ
ジコ=交通事故

を差しており、当時の社会問題を風刺しつつ、いつも子供と老人がまっさきに犠牲になることから、彼らの「助けて~」という悲鳴を歌に織り込んだそうです。

今の時代であれば○○・○○♪」の部分は何が入るのでしょうか・・・・

追伸 卜全さん すいませんでした。死刑なんて信じてm(_ _)m


老人と子供のポルカ