熱中症死、1か月で19人…搬送は8372人

熱中症死、1か月で19人…搬送は8372人  読売新聞 7月5日(火)22時18分配信
 5月30日~7月3日の熱中症による死者が19人に達し、昨年同時期(6月1日~7月3日)の5人の約4倍となったことが5日、総務省消防庁の統計(速報値)でわかった。

 搬送されたのは8372人で、昨年同時期(2704人)の約3倍。梅雨のさなかに猛暑が続いているのが原因とみられ、総務省消防庁は「節電が呼びかけられているが、無理せず、エアコンや扇風機を上手に使って、熱中症を予防してほしい」としている。

 気象庁によると、昨年は、7月3日までに、最高気温35度以上の猛暑日が計4日で延べ20か所だったが、今年は3日までに計11日、延べ245か所と猛暑ぶりが際立っている。6月29日には、今年最多の全国74か所で猛暑日を記録し、全国で1154人が熱中症により搬送され、うち6人が死亡した。  最終更新:7月5日(火)22時18分

ウチのブログのお客様のなかにも随分ハードに暑い環境で仕事をされている方とか、いらっしゃるようです。クーラーや扇風機って言ったって外回りに持って出れるわけじゃなし・・・。

でも水分不足には注意しましょう。私は朝起きるとまずスポーツ飲料を飲みます。望もうが望むまいが奥さんが持ってきてくれますから、それを飲んでから一日の始まりです。寝ている間にも汗はかいていますから。
あと夏の間は出来るだけ水分補給はスポーツ飲料でします。かく汗と共に様々なミネラルが体外に流出してしまいますから。水だけ摂ってると、水分は摂れても、ナトリウム・カリウム等などが体外に出てしまいますからね。亜鉛等が足りなくなると心筋梗塞…だったかなを起こしやすくなるそうです。

あ、それから今日のテレビでやってましたけど、汗が出難い…ってのも体内に熱を溜めることになるそうでよくないみたいです。これは私にもわかります。毎週温泉に行ってる時と、2~3週間行ってない時では汗の出方がちがいます。

あ~書いてるだけで、、、、夏…やっぱり好きになれない…一応、元水泳部なんですけど(笑)。