旨いらーめんゆうや (兵庫県三田市)

旨いらーめんゆうや (兵庫県三田市
☆☆☆☆★
 
住所 兵庫県三田市福島471-3
TEL 079-567-5508
交通手段 JR宝塚線新三田駅から東へ徒歩2分
営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00
定休日 月曜日
駐車場 有(10台)
場所は、国道176号線、JR新三田駅前交差点。見落としようがないロケーション。その上「いかにもラーメン屋さん」といった感じの店構え。角地をうまく利用し南行きからも北行きからも入りやすい。
 
[建物外観]
イメージ 1
 
イメージ 2
 
店に入り、席に付きメニューを確認。味噌ラーメンが主体の構成。辛さの段階で金額の設定が変わるシステム。私は、デフォルトの「味噌ラーメン」、奥さんは「うま辛ラーメン」を注文。
 
[メニュー 表面]
イメージ 3

[メニュー 裏面]
イメージ 4
餃子もありマス
 
「足りなかったら替え玉でも頼もうか。」と思っていたら、お店のオバチャンの方から、「麦ご飯、無料でおつけできますが…」「はい、よろしくお願いします」。続いて、うちの奥さんに「少し少なめでお付けできますが…」「はい、よろしくお願いします」なんだかとっても薦め上手です。
待っている間にあちらこちらを見てみる。
 
[薬味類]
イメージ 5
海苔・ニンニク・ニラキムチ
 
[壁の貼りもの2種]
イメージ 6
 
といってるウチに「味噌ラーメン」到着。さっそく食してみる。
 
[味噌ラーメン]
イメージ 7
最初から結構ゴマが入っている。

イメージ 8

スープ…味噌に豚骨を合わせた結構濃厚な味。往々にして、辛味噌ラーメン系はデフォルトでも私には刺激が強すぎ(実は辛いものに弱い)なのだが、ここの辛さは心地よい。無理なく食せる辛さである。
 
麺…味噌ラーメンにしてはあり得ない細さ。いわゆる豚骨ラーメンに多い中細麺。しかし私の好きなカンスイの効いたタイプ。豚骨+味噌の濃さがからまり過ぎるかと思ったがギリギリの線である。細麺好きの私には非常にうれしい。なんだかよくわかんないが、ちゃんとマッチしている。
 
具…チャーシューというより豚の角煮に近い厚さ。煮て焼いてもう一度煮たかのような「トロトロ感」。だた脂身は充分にトロトロなのだが、肉は少し「もさっ」とした感が残る。厚みからしてもしょうが無いのかもしれない。でも充分に美味しい。メンマ・もやしは普通である。
 
[豚の角煮の様なチャーシュー]
イメージ 9
 
食べ進むにつれ、薬味を追加し変化を楽しむ。まずは「潰しニンニク」(自分で潰すタイプ)追加。う~ん。味噌豚骨に良く合う。

次に5cm角位の海苔。そーなんですよ。ラーメンに入れる海苔ってこれくらいのほうが小まめに?麺にからんで食べやすいんですよね。
奥さんはニラキムチを追加し更に辛み&風味を加速!している。私は…パス(^^ゞ

味の変化を楽しみながら麦ご飯を味わう。いいじゃ~ないですか。
 
総合していうと、濃厚な味噌スープが細麺とマッチした新感覚とでもいうのでしょうか。こりゃあ、今田薬師温泉の帰りの立ち寄り処候補になるのは決定ですね。

 下の地図では北西角に見えますが実際は北東角です!ご注意を