さくら製麺 夙川店 (兵庫県西宮市)

さくら製麺 夙川店 (兵庫県西宮市)
☆☆☆★★

住所 兵庫県西宮市屋敷町22-23
電話 0798-36-8333
交通アクセス  J)さくら夙川駅より南へ、国道2号線を西へ。徒歩8分
          阪神香櫨園・阪急夙川からでも 10分程でしょう。
営業時間 11:30~25:30(LO) 15:00-1700中間休みっぽい
休日 なし
駐車場 5台(無料)※20:00~のみ(2号線向かい(北側)のメガネチェーン店P利用)
総席数 Cのみ15席

2年程前から、2号線沿いにあるのはわかっていたんだが、なかなか行けなかった1店。なんといっても激戦区である2号線沿いに出店してきたのであるから力不足ではたちまち・・・・残念な結果になるのは確か。今日は遠出もしないし昼遅く(14時頃)にぶらっと行ってきました。

店名がなんといっても「製麺」。まるで讃岐うどん店である(笑)。でも自家製麺でそれだけ自信を持っているのであろう。期待は高まるばかり。

[店舗外観]
イメージ 1

[「製麺」の文字に期待が高まる]
イメージ 2


店に入ると思ったより奥行きがあるカウンターのみで15席程。水はセルフ。早速、メニューを拝見。

[メニュー つけ麺編]
イメージ 3

[メニュー ラーメン麺編]
イメージ 4
桜ラーメン…いつか試してみたい

どうやら「つけ麺」が「推し」のようですね。まぁ悪くはないんですが、やはりここはラーメンでないと・・・。なぜだか「塩ラーメン」が筆頭に記してありますが、やはりオーダーは・・・・・・・・・・「中華そば」でしょう。中華そば 並 700円也を注文し待つこと数分。やってきました、「さくら製麺謹製 中華そば」。

[中華そば 並]
イメージ 5


早速、食してみる。
スープ…鶏ガラ醤油に魚介(鰹+イリコかな)系の出汁を上手く合わせた深い味わい。ただ少し塩味がきつい?がこれは好みの問題もあるので(笑)。ちょっと気になる程度。

麺…うーん。逸品と言えるでしょう。カンスイの効いた中細麺。コシも心地よい。いわゆる「茹で方」で調節された固さではなく、麺自体のコシがしっかりしており、食べ進めても変化は少ない。あと、なんと表現したらよいか困るのだが、「麺の味」がしっかりしていると感じた。製麺を看板にするだけの事はある。

具…チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・香菜 決して他と喧嘩しないベーシックな味。

[麺 固さ・風味共申し分なし]
イメージ 6


総評としては、カンスイが効いていながらも、麺が小麦から出来ている事を思い出させてくれる麺は非常にレベルが高い。スープは出汁のバランスは充分合格点なのだが、味付けが塩気が強い…って感じですかね。具は標準。バランスは丁度です。

あとですね~700円は少し高いと思ってしまう。まぁチェーン店ではないからしょうがない!?まだまだ美味くなる素養はあるので、激戦区国道2号線沿いでまだまだ頑張っていただきたい。