どん (兵庫県西宮市)

どん (兵庫県西宮市)
☆☆☆★★
 
お店概要
住所 兵庫県西宮市江上町7-3
電話 0798-26-9024
最寄駅 阪神西宮
 
ラーメン激戦区、国道2号線と171号線の交差点から北に約300mに位置するラーメン店。開店からもう5年位?経つと思う。いつの間にやらすっかり根付き昼夜ともいつも行列している人気店。
今日は雨・しかも到着予想が夕刻開店時刻の午後6時ということもあり、行ってきました。到着は丁度6時。待ちは0どころか一番乗りとなりました。メニューは豊富。ゆず胡椒おろしラーメンが有名です。
 
[メニュー]
イメージ 1
※本日は雨の日感謝デー?で麺類100円割引でした!!
 
[カウンター上の薬味類]
イメージ 2
ニンニク・ネギ焦がし油等
 
店内はカウンターのみの8席程。早速私は、ラーメン(こってり)+白飯、奥さんは柚子胡椒おろしラーメン(こってり)を注文。スープは「あっさり・こってり」から選べます。
 
スープは少し塩辛すぎ。こんなに塩辛かったかな。白飯頼んでおいてよかった。
 
[らーめん]
イメージ 3
 
[ゆずコショーおろしらーめん]
イメージ 4
右上におわすのが「柚子コショーおろし」様でござい

麺は細めストレート。カンスイの効いた好きなタイプ。茹で具合も丁度いい。
具はチャーシュー薄切りともやしが少々…少しさみしいかな。でもこの自家製の薄切りチャーシューはスープ・麺との相性は抜群です。
[麺は細めのストレート]
イメージ 5
 
 
と、ここで奥さんが「替え飯」を注文。「残ったラーメンのスープを入れる」という一見「お行儀悪そう」な食し方が、ここでは「専用」の容器に白飯を入れて(少しネギもトッピングして)出してくれる。これなら女性も安心して「残りスープをご飯にかけて・・・」ができますね。奥さん良く食うなぁ~とか思ってたら、少し私に回されました。
 
[替え飯]
イメージ 6

激戦区に乗り込んできた正統派ラーメン。ちょくちょく寄るんでいつまでも頑張ってほしいものです。ただ今日のスープの塩辛さは???