20110504宍粟(千年藤)夢前(芝桜)

20110504宍粟(千年藤)夢前(芝桜)

連休最終(明日は仕事(:_;))の国民の祝日。今日はドコイコ!?
そういえば、ちくさ(10-11シーズンはホントお世話になりました)の道中で、山崎あたりに「千年藤」があるんで一度見たい!って言ってたな。調べて見ると「少し早い」感じ。でも明日も仕事だし、連休明けからは当面は土日無しだし、、、え~い行っちゃえ~。

山崎目指しなんで宝塚から乗るか西宮北から乗るか、カーナビみると宝塚以西は渋滞無い様だし、宝塚から乗る事に決定。まずは給油して宝塚ICから中国自動車道へ、、入った途端後ろから消防車がやってくる。
 
             [高速に消防車!?]
イメージ 10
しかも西に向かう・・・・・なんだかいやーな予感。案の定遥かかなたのシェードあたりまで渋滞表示が延びている・・・・事故!?
結局この渋滞を抜けるのに30分以上使っちゃいました。渋滞の先頭は事故処理中で何故だか炎上バイクの残骸が・・・・大事なきゃいいんだけど、、、。
 
 
 

渋滞さえ抜ければ、通い慣れた道(笑)、小1時間もせず山崎ICを下りる。下りた途端目に入るのは「大屋」「氷ノ山」等スキー場の看板・・・。今年は多忙の中終わってしまった・・・・。
そこから目指す大歳神社まではほんの5分。神社に近づくにつれ地元ボランティアの方の誘導が増える。素直に従い神社まで2分程のところに駐車。
駐車場係のオジサンいわく「駐車場代はいただきませんが、千年藤保存費用のカンパを!」。はい素直に募金させていただきました。
 
[大歳神社入口]
イメージ 1
 
イメージ 2
 
[これが千年藤]
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

[よくわからない銅像]
イメージ 6
 

[よくわからない砲弾?]
イメージ 7

千年藤一本ではなく分家(?)数本の協力を得ての大藤棚。残念ながら1週間程早かった感があります。でも香は結構楽しめましたね。
しばしベンチに腰掛け藤の花越しに空を見上げ藤の花の香に身を委ね・・休憩。
そういえばクマンバチも久しぶりに見ました。幼少期を過ごした家の庭には藤棚があり、あのころもクマンバチを見かけた事を突然思い出しました。

[藤越しに空を仰ぐ]
イメージ 9

藤を堪能した後、車は駐車場に置き去り(^^ゞにして、道の駅山崎まで散歩。道の駅には燕が飛び交う。どこも新緑の季節ですね~。レストランは満席なので、しょうがなく?「天下一品山崎店」へ(笑)。ちくさの帰り道によく立ち寄ったところです。昼ご飯という事もあり、今日は「こってり並」・・・・・・と白飯(小)(爆)。ここは「高菜ご自由に」のお店なんで、高菜ご飯がついつい進みます(^0^)/
 
[こってり並+白飯]
イメージ 8
 
さてお腹も膨れたので次いきましょうか。行き先は奥さんにも内緒です・・・てかいつの間にか寝てるし(笑)。中国自動車道沿いにひたすら姫路夢前(ゆめさき)を目指します。あと少しで到着…看板が見えてきた…ってところで、奥さんが「あ~芝桜!!」そうです本日2箇所目は「ヤマサ蒲鉾提供 芝桜」(正式名称 ヤマサ夢鮮館)です。ヤマサ蒲鉾の工場の隣接の丘に一面に芝桜を植え、4月中旬からGW明け位まで一般公開してくれているのです。去年は4月17日に来たようですが、今年は5月・・・。ほぼ昨年同様ですね。
 
[夢鮮館全景]
イメージ 22
 
[こんなアトラクションまで・・・]
イメージ 23
 
[工場見学は凄い行列]
イメージ 11
[芝桜の遊歩道を通って広場を目指します]
イメージ 16
 
[がんばろう!日本]
イメージ 17
 
[遊歩道全景]
イメージ 12
 
[1つ1つはこんな感じなんですね]
イメージ 13
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
芝桜を堪能した後は、やはり夢鮮館で出来立て蒲鉾を買うしかないでしょう。GWということもあり人気の「チー蒲ドック(チーズ蒲鉾をアメリカンドック風に揚げ串に刺したもの)」は屋外テントでの販売と分離されてました。今回は素直に屋内売り場に並び、待つこと15分程、無事、各種買うことができました。買ったのは、チーズ蒲鉾×2、鰯蒲鉾×1、レンコン蒲鉾×1、ささがきゴボウ蒲鉾×1・・・。屋外休憩所で早速チーズ蒲鉾を奥さんと1つずつ食します。出来立てで味も濃く醤油も何もいりませ~ん。残りは帰ってからのお夜食用(笑)。
 
[おいしそうな蒲鉾達]
 
イメージ 14
チーズ蒲鉾2個が見当たらないのは、食欲に負けて撮影前に食してしまったから
 
[姫路城は大修理中]
イメージ 15
 
さてお腹も膨れたところで、帰路につきます。
姫路近辺からの帰路には温泉がいくつもあるのですが、渋滞回避&散髪をかねて、「北神戸ぽかぽか温泉」に決定。含鉄塩泉を楽しみ、ついでに散髪(1000円)も、、便利・便利。
 
[青汁100円を飲んでみた]
イメージ 24
 
髪も汗もさっぱりしたところで、夕食です。昼は、天一だったし夜もラーメンは・・・・なんて考えは微塵も無く国道沿いの「ラーメン藤平」に決定。ミルクのような素直なトンコツに満足したあとは、ひたすら安全運転で、我が家に到着。藤・天一・芝桜・蒲鉾・藤平な一日でした。