20110403丹波篠山城桜祭り

20110403丹波篠山城桜祭り

前日も帰宅が遅くスキーもいけず、さてどこにいこうか思案のしどころ。今年の桜は1週間から10日位遅れていそうだし、今日はまだ「少し」早いんだけど、、、調べて見ると2日3日と「桜祭」をやっているとの事で行って来ました、丹波篠山。
いつもの如く宝塚ICから中国自動車道から篠山に向かう。いつもなら、この距離ではノンストップなんだが、出発自体も遅かったし距離もないんで、いつもは寄らない「赤松PA」に立ち寄る。
 
[赤松PA]
イメージ 1
 
ここはPAにしては結構大きく、名物「赤松コロッケ」でも食べようかと建物内をうろつき、ふとフードコートのメニュー(券売機)を見ると「博多天神とんこつラーメン虎と龍」の文字が・・・・。これは食べるしかないでしょう(^0^)/

委細はレビューのとおり。PAの、しかもフードコートのメニューとしては大満足。引き続き、あちこちを見てまわると「パン」コーナーが異様に充実。
 
[赤松PA パン売り場]
イメージ 2

オーブンを設置し気合いが入っている。考えてみれば、このコーナーはコンビニの一角。またそのコンビニがデイリーヤマザキなのでパン類に気合いが入るのも無理はない。なかでもカレーパンが美味そう~~。
 
[カレーパン]
イメージ 9

コロッケをとるかカレーパンをとるか、悩んだ揚句に「赤松コロッケ」に決定。少し胡椒が強い感はあるが、芋が多め(好み)の甘味の強い味。味がこれだけ濃いとソースは要りません。
[赤松コロッケは外せない]
イメージ 10
 
さて、腹も落ち着き、道中混雑もなく篠山城に到着。が、やはり桜には早かったようです。でもお掘沿いの桜に沿ってボンボリが吊ってありお祭り風情はたっぷり。

まずは場内を散策。
イメージ 11

 
イメージ 8
 

[大書院]
イメージ 12
 

敷地に当時の部屋割が再現されており、大きさ、距離感が実感できて、興味深い。
城内の散策を終え、出店の見学。丹波らしく焼き物の出店が一画に陣取る、、、良さはよくわかりませんf^_^;

歩きまわっていると「しし汁」発見。丹波篠山といえば、松茸、栗、猪!!値段は300円。そりゃ勿論食べました。味噌仕立てでとても美味しかったです。
[しし汁]
イメージ 13

「しし汁」を食していますと、デッカイけど無茶カワイイわんこが登場。しばし主さまと世間話しつつワンコなぜまくり(笑)

[黒わんこ]
イメージ 3

城を後にし篠山城界隈を散策。まずは「大正記念館」で一休み、、、の筈が椅子に座ったまま1時間近く爆睡(笑)。充電完了!!最近帰宅が連日遅いせいか…でもこれで元気復活です。お城の近辺を散策。
イノシシの猟期のみの販売みたい
イメージ 4
懐かしい・・・
イメージ 5
さすがに人は住んでない?
イメージ 6
今回はパス…看板だけ
イメージ 7
 
とぐるっと街中を散策し、一路温泉へ。この数年、こちら方面へくると、いつも今田薬師温泉ぬくもりの郷へ行くことが多いのだが・・・強塩泉がウリの草山温泉にしよっか・・・迷った挙句、道中で看板を見かけた「まけきらいの湯」に決定。その昔、「まけきらいの湯」なんて名前がついておらず、ただ単に「ささやま荘」だったころに行ったきりであったが、名前も変わったことだし、何か変わったか・・・と期待しての往訪。
結果・・・あまり違いはよくわかんなかった(笑)。でも空いていてたっぷりと楽しむ事ができました。
 
さて、帰路ですが当然のように「中国自動車道渋滞」の表示が・・・。そこで西宮北で降り、この界隈では評判のほうれんそうでラーメンを食す。で、あとは途中のコープで買い物し、トンネルを抜けて西宮へ。
ラーメン・コロッケ・城・しし汁・温泉・ラーメンな一日でした\(^o^)/