草山温泉 観音湯 (兵庫県篠山市)

草山温泉 観音湯 (兵庫県篠山市) http://観音湯.jp/

泉質:塩化物強塩泉
ごろ寝:ごろ寝エリアあり
分煙:不明

もう数年行っていないが関西での強塩泉の雄。何せ海水の1.5倍っていうんだからかなりのものです。内湯の一つと露天が温泉使用。露天に注がれる温泉は無色だったから多分掛け流しなのでしょう。軽く口に含むとあまりの塩辛さに顔がゆがみます(笑)。

不思議なのは初めて行った時は「含鉄」の表記があったんですが途中で消されたこと。鉄成分が規定値下回っちゃったんでしょうか?

でも鉄分を含有量はかなりであるのは赤褐色の湯色を見れば明らか。強塩と合いまって非常に温浴感のある良泉です。

ただしあまりにも強塩なため温泉水の付いた手で瞼なんかに触れると大変です。痛くて痛くて。

予めタオルは白湯で良く洗い、いつでも拭き取れるようにしておくのが○。また肌が強くない方は上がり湯をかぶるだけではなく、白湯に暫く浸かってからあがるようにした方がいいでしょう。

塩泉の常ですが入浴後、数時間すると肌はシワシワに。心配しなくても翌朝位には元以上に「ぴん」と張って来ますからご安心を。

休憩室は男女浴室を出たところの中間にあり、受付よりも内にあったと思います。だから一度入浴して昼寝して、また入浴、、、なんて事も出来そうな気がします。実際やった事はないんですけどね(笑)。

食事処や土産物売場、ゲーム機なんかもあったんですが閑散としていた印象しかありません。詳しくはホームページでご確認下さい(笑)。

まあ関西で一番多い(なんちゃって含鉄)塩化物泉ではありますが、強烈な塩分濃度を試したい方には格好の温泉です。