六甲おとめ塚温泉(兵庫県神戸市)

六甲おとめ塚温泉(兵庫県神戸市) http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen003334_1.htm

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
ごろ寝:無し。銭湯ですからネ。
分煙:不明

いわゆる「阪神温泉郷」の中で「灘温泉」と人気を2分する温泉。
 
ここも基本、銭湯、料金410円とリーズナブル。だが侮るなかれ!!これまた街中の銭湯とは呼べない良湯です。湯は硫黄臭のする薄緑色の「炭酸泉」。しかもその泡の多量さがハンパではない。「よかたん」の炭酸が一番強かった時代でも、これほど泡は付かなかったと思う。

基本的に2階構造になっており、1階は各種白湯機能バス、2階は温泉主体って感じですかね。
脚の弱ったお年寄りにはちょっとお気の毒ですね。ただ「湯」は間違いなく界隈一かもしれません。阪神間は元湯を持つ銭湯は珍しいものではないのですが、その中でも世間に問えば、一位は間違いないのでは?
ただ個人的には双葉温泉の方が好きなのですが、これはもう個人の好みの問題。

六甲から表(海側)に降りてきたところにありますので、山のレジャーの帰りにはピッタリ。入浴剤を入れたかのような明薄緑色した硫黄臭をかすかに含む炭酸泉。そうそうあるものではございません。しかも「基本は銭湯」ですから。

こんだけ褒めても、今までに多分5回位しか行ってない。なぜたか「双葉温泉」に行ってしまう(笑)
 
歩いて行ける!!近くの…
 ・史跡 処女塚古墳