吉川温泉 よかたん(兵庫県三木市)

吉川温泉 よかたん(兵庫県三木市) http://www.76-2401.com/

泉質:含二酸化炭素・ナトリウム---塩化物・炭酸水素塩強塩泉
ごろ寝:食事処畳部分で迷惑にならないように
分煙:入口横喫煙テーブル
[温泉正面]
イメージ 1
 
[足湯 関西では割と草の根的な設置?]
イメージ 2
20110714追加

温泉通いにはまりだした頃、一番通った温泉。なんてったって炭酸含有量日本一!の強塩泉!それが関西の吉川に出現するとは!湯面に顔を近づけすぎると窒息しそうな位濃厚な炭酸ガス、体中を包む微細な炭酸泡、気を抜くと体が回転しそうになるほどの浮力の濃厚な塩泉・・・・・・・・・・・・だったのですが、どーもこの3年ほどは当初程の強烈な炭酸も強塩も感じない。
当初は「日本一の強炭酸」とあちこちに書いてあったような気もするんですが、最近それも見かけない。まさか・・早くも息切れ?2年ほど前からか露天に源泉風呂を増やしてくれたり施設・設備に投資してくれるのはうれしいのですが、なんだか「湯のパンチ」が弱くなったと感じるのは僕だけではない筈。
まぁ今の湯でも充分温浴感はあるし、一時期禁止されてた「ごろ寝」も黙認(無論平日の空いてる時しかしませんよ)してくれるはうれしいんだけど。まだ充分魅力は残ってるんだけど、インパクト減少が唯一残念なところ。

併設の「山田錦の里」もいいけど、野菜の直売所が魅力大。野菜の「100均ショップ」みたいな感じで、良質の野菜が安価に購入できる魅力は大。ここの「まんがんじ唐辛子」、「おかか」と「醤油」があれば無敵に美味い!
 
山田錦の里内部]
イメージ 3
 
イメージ 4